見出し画像

SELFLESSNESS

チームにおけるプレイヤーをどう見るかについて、印象的な文章に出会ったので書きます。

Do not expect your players to be selfless. Do not even expect them to always put team and winning first. Every player has goal that are more important than winning, and they have many loyalties. Their first is to their own careers.

RAPTURE
-NICK NURSE

プレイヤーにセルフレスであることを期待してはいけない。チームの勝利を最優先することさえも期待すべきではない。すべてのプレイヤーは勝利よりも優先する目標があり、彼らにはたくさんのロイヤルティーがある。そしてもっとも優先していることは自身のキャリアである。

そしてこうも述べている。

Big part of my job is to recognize my players' selfish goal -in all their particulars -and then find a way to make them come into line with the team's need to win.

RAPTURE
-NICK NURSE

プレイヤーたちのゴールを集約し、勝利にむけてそれらを結集する道を探すことがコーチとしての仕事の大部分である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常に考えさせられる一文であった。
「そんなことはない」と思いたい反面、「でも、たしかにそうだな。」と納得してしまう自分もいる。

プロの世界はあくまでもビジネス。
ロスターの椅子は各チーム12しかなく、またローテーションに絡むことができるプレイヤーは8人から10人に過ぎない。プレイタイムが少ないプレイヤーは、結果を残さないと自分のキャリアが危うくなる。

結婚していたり、ガールフレンドがいたり、子供がいるプレイヤー、そのた様々な事情を抱えているプレイヤーからすれば気が気でなくなる。そんなときにチームの勝利だけを優先して、ベンチに座っていられるプレイヤーは少ないだろう。

それが現実かもしれない。

プロの世界は甘くあってはいけない。

だから自分も自分の仕事に甘くあってはいけないのだ。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?