見出し画像

410日目 多くの笑いと感動をありがとう。

▼前日の記事はコチラ

2022.6.14

道のり

歩行距離:19.4km
TOTAL:5938.7km

東村山 菖蒲祭り

泊まった八国山緑地から数分の場所に、北山公園がある。
その公園で菖蒲祭りが行われていると、りゅうから教えてもらった。

早速行ってみることに。

すぐに到着(^^)

ちょうど見頃♪

良い時に来たなぁ♪

なるべく人が写らないようにしているので、混雑してないように見えますが、かなりたくさんの人が訪れています。

おばちゃんに話しかけてもらい、飴ちゃんもらいました(^^)

俺以外でマスクをしていない人は1人もいなかったw

癒される(^^)

正福寺

東京都の御朱印は何処で貰おうか考えていたところ、東村山にある正福寺に国宝があるということなので、行ってみた。

因みに、正福寺は北山公園の、目と鼻の先程の場所にあります。

あっという間に到着。

奥に見えるのが、国宝の「正福寺 地蔵堂」

ジャーン!

国宝と思ってみると、何故かとても素晴らしいもののように感じるw

実は、6月12日に来れば一般公開されていて、中の様子を見る事が出来たらしい・・・

事前準備をしていれば、12日に来る予定にするんだろうけど、行き当たりばったりの俺らしい結末w

鐘撞堂
正福寺 本堂

結論から言います。
御朱印はもらえませんでした。

御朱印はこちらからと書いてあったので、インターホンを押してみた。

「御朱印を頂きたいのですが」

「やってません」

ぶっきらぼうな言い方で返って来た。

感じ悪過ぎだろ(ー ー;)

この言い方で国宝とか、どうでも良くなった。
来なきゃよかったとさえ思えた。

志村けんの像

気を取り直して先へ進みましょう!

次は東村山駅へ行きます!

目的はこれ!
志村けんの像

小学校の高学年くらいかな?
8時だョ!全員集合!の裏番組で、俺たちひょうきん族が始まった。

学校ではどちら派かが話題になり、全員集合派だった俺は、東村山駅にある志村けんの銅像を、どうしても見に来たかったんです(^^)

「多くの笑いと感動をありがとう。」

アイーン

シンクロしてみたw

東村山 八坂神社

通り道にあった八坂神社。

こちらにお詣りすることに。

手水者

手書きのコロナ対策が良い感じ(^^)

八坂神社 本堂

お詣りのみで御朱印はもらいませんでした。

東京都は神社が沢山あるので、その中の1つか2つって考えると、此処ではインパクトに欠けると思ってしまった。

東京都の御朱印・・・どうしたもんじゃろの〜

道中にて

国分寺市へ入ります。

窪東公園

雨が降って来たので、公園の東屋の下で休憩。
そこには先客がおり「ここで休ませてもらっても良いですか?」と声を掛けた。

その方が帰り際に
「日本一周してるんですか?頑張ってください」
と、御守りをくれた。

こういう御守りって効く気がする(^^)

この辺は歩道が広くて歩きやすい。
歩行者優先だって!
気楽に歩けて嬉しい(^^)

国道20号線

国道20号に出た。
ここを道なりに2週間くらい進めば家に帰れるね・・・

帰らんけどw

自転車に乗った女性からミカンを貰った。
これ、めっちゃ美味かった!
多分だけど・・・ビタミンが足りてない気がするw

もちろん、ミカン自体が美味かったのは言うまでもないw

桜ヶ丘公園

もう少し歩くつもりでいたが、良い場所を見つけたので終了。

天気が悪いので流石にテントは張りましたよ。

多摩市にある桜ヶ丘公園にて、本日は終了♪

リンク

▼にほんブログ村

▼翌日の記事はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?