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甘い罠にご注意🪤


張り巡らされた巧みな罠を見抜く


こんにちは😊
空気が乾燥してのどがガラガラ…
体調を崩しやすい季節になってきましたね🍁
寒暖差に対応できる服装で
出かけるように気をつけたいですね🧥

コロナもおちついて
少しずつ購買意欲ももどってきました♪
ところで…

高額商品、ネット通販、キャッチセールスなどなど


今まで苦い思いした経験はありますか😓❓


心理を巧みに利用した、
誘導でついつい断れずに
買ってしまう…


だまされやすい性格なのか
わたしも何度引っかかったか
数えきれません…☠️
なので改めて勉強したい
と思います📣


こうした“悪の説得術”は
アメリカの社会心理学者
ロバート・B・チャラディーニによって
『承諾誘導理論』
としてまとめられている📕

詐欺師や強引なセールス、募金や宗教の勧誘
企業のPR広告のパターンなどから
6つのカテゴリーに分類されるとしてる📊


■返報性


人間には『他人が何かしてくれたら、何かお返しをしなければいけない』と自動的に判断する傾向がある…

ショッピングモールで風船や、無料のガラガラ抽選などでイベントしている業者たくさん見ますね…

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■コミットメントと一貫性


人間には『自分がすでにしたことを一貫していたい』という欲求がある

■社会的証明


人間には『他人が何を正しいと考えているか、にもとづいて物事を判断する』という傾向がある


■好意


人間には『自分が好意を持っている知人から何か頼まれると、ほとんどYESと言ってしまう』という傾向がある


旧友から突然連絡があって、ビジネスに勧誘される話、よく聴きますよね💦

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■権威


人間には『権威者の命令に従うべきか否かについては、それほどまでに悩むことは滅多にない』という傾向がある

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■希少性


人間には『手に入りにくくなるとその機会がより貴重なものに思えてくる』という傾向がある


今だけ…てキャンペーン多いですよね✨せっかくだからとついつい…😓


身近に多いなー
って感じた人もいるのでは
ないでしょうか☝️

これらを知っておくことで
この話はよくよく考えると…
て気づくことができそうです😊

ありとあらゆる手で
あなたの心理に忍びよる
甘い罠…だまされないように
自己防衛しましょう🛡


人を信じやすい人は
要注意⚠️

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それでは今日も一日一緒にがんばりましょー!!!!!

ではまた!!!


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