見出し画像

システマ普及のノウハウ「カルチャースクールとの提携」

新しい地域でシステマを広めようとする場合。

有効なのがカルチャースクールでクラスを開講することです。

カルチャースクールはだいたい、大手新聞社のグループ会社だったりショッピングモールに入っていたりと、何かと大手資本が絡んでいます。そこでクラスをやると、大手資本が後ろにつくことになるので、信頼性が増すのです。これはシステマという得体の知れないものを広める時に、とても強力に働きます。

「なんだかよく分からないいかついクラス」が「大手のカルチャースクールで教えている講座」になるからです。

またカルチャースクールはだいたい利便性が高い場所にあり、宣伝もやってくれます。さらに大きなメリットは「教室代がかからない」ということです。

最初から自分でやろうとすると、ネックになるのが場所です。ます始めは武道場の個人利用の枠を使うことになるでしょう。でもそれだと体育館側の都合に左右されますし、地域によっては貸切が優先されるため、決まった日時に必ずしも場所を確保できないことになります。

決まった日時に定期的に練習をしたい。その場合、自分で貸しスタジオなどを借りてやることになりますが、すると場所代がかかります。便利な場所ほど値段は上がり、安く抑えようとすると必然的に不便な場所になります。

その辺の問題を解決してくれるのが、カルチャースクールです。


信頼性が高まり、場所も確保できる。さらに生徒集めも手伝ってくれる。そこはとても有難いですね。私がシステマインストラクターになった時も、カルチャースクールにはとてもお世話になりました。

朝日カルチャー新宿校から始まって、同横浜、立川、福岡、札幌校、東急セミナーBe青葉台、二子玉川、よみうりカルチャー横浜、銀座おとな塾、池袋コミュニティカレッジ、JEUGIA系列などなど、単発も含めると数えきれないほどのカルチャースクールでクラスをやりました。私の手が回らない場合も断らず、できるだけ周囲のインストラクターを紹介しています。そうやって大阪や九州のカルチャーにもシステマの輪を広げることができました。

そういった活動は、今、国内にシステマが広がる助けなっているのではないかと思っています。システマという得体の知れないものを広めるうえで、大手のバックアップはとても助けになったものです。

今、私自身はカルチャースクールのクラスからは少しずつ手を引いています。よほど都合がついた時に懇意の担当者さんからの頼みがあった時に、引き受けるくらいです。それは後進のインストラクター達に、場を譲るためです。後ろ盾のある場所での指導歴はプロフィール欄の信頼性を高めます。それはその人のインストラクター活動において助けになるはずです。

カルチャースクールは、駆け出しのインストラクターのお披露目の場としてとても適しています。各地でシステマを広めようとしている方には、地元のカルチャースクールに新規開講を打診してみることをお勧めします。

朝日カルチャー、東急セミナーBe、JEUGIA、よみうりカルチャーなど、北川がクラスをもったことのあるカルチャーの系列校なら紹介できるかも知れません。必要なら紹介しますので、ご連絡ください。(ただし面識のある方、ミカエル直系のシステマをきちんと学ばれている方に限らせて頂きます。)


格闘技や武道として考えた場合、システマを普及させるうえでの最大の強みは「場所も服装の選ばない」ということです。柔道もサンボもレスリングもブラジリアン柔術もカルチャースクールではできません。なぜならマットフロアが必要だからです。やったとしてもジョイントマットを敷くだけなので、ジムでやるようにはできません。また剣道やフェンシング、空手などもそれなりの服装が必要です。いつでもどこでもできるという意味では、システマは最強です。マットや畳のないカルチャースクールでも、すぐに講座が開講できます。そのアドバンテージを活かさない手はありません。

それとカルチャースクールの講座を盛り上げるのに不可欠なのは、担当者さんの助けです。各地で奮闘するインストラクター達に良い出会いがありますように。

もうちょっと踏み込んだ話は有料パートで。

ここから先は

1,586字

¥ 300

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!