23卒損保就活で無双した内定者が語る損害保険ジャパン 本選考体験記&攻略法
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はじめに
TKF school とはなにか?
みなさんいつもTKF schoolのnoteを見てくださり、ありがとうございます!
TKF schoolとは、北海道大学認定スタートアップ企業である、株式会社TKF Projectが行っている就活支援サービスです。主に北海道の学生に対して就活等のキャリア支援サービスを展開しております。
TKF schoolを運営するのは、主に23卒で総合商社や総合デベロッパーなど、いわゆる人気企業から多数内定を取得した学生北海道大学の学生総勢25名です!各々が就活時にいろんな業界を受けていたため、その豊富なノウハウを生かして個別面談等で24卒の就活生の支援をさせていただいております!
また、サービスを利用してくださっている就活生も多く、相乗効果で提携してくださった企業様も年々増えております!写真はTKFがイベント等で提携した企業様の一部になります。
北海道の就活生を支援しているTKF schoolですが、昨年度まではそのコミュニティー内での情報共有しか行っておりませんでした。しかし、今年度からせっかくの情報を一人でも多くの就活生に届けたいという想いから、Twitter、noteをはじめとするSNSにも注力しはじめ、現在ではTwitterは4000人を超える就活生にフォローしていただいております。
前置きが長くなってしまいましたが、早速本題に移っていきたいと思います!
「損害保険ジャパン 選考体験記・内定のコツ」
本記事の執筆を担当した23卒の運営
今回、この選考体験記を書いてくれたのは、23卒で金融・損保業界で人気企業複数社から内定を獲得した運営です!
本記事も、その時の経験を活かして、損害保険ジャパンの、選考体験記、内定を獲得するまでの選考のポイントが約6000字にわたり詳細に記載されております!
ぜひご一読ください!
損害保険ジャパン・選考対策
会社概要
ビジョン
SOMPO HD グループビジョン
「安心・安全・健康のテーマパークへ」
人々の「安心でいたい。安全でいたい。健康でいたい。」という根源的な想いに応える存在になること。この決意を持って、これまでの「万が一のときに役立つSOMPO」から、「より充実した人生をもたらすSOMPO」へと進化していく。
その実現のためにグループの力を集結し、「人」と「デジタル技術」の融合によって「安心・安全・健康」に関する最高品質のソリューションを次々と創出していく。そして、それらを自在に組み合わせることによって、一人ひとりにとっての「テーマパーク」のような存在となることを目指す。
損保ジャパンが目指す姿
Vision
すべての人々・地域・社会に、たくさんの笑顔と活力あふれる確かな明日をお届けする。
Mission
社員の幸せや働きがいをベースとして、保険事業とその先の安心・安全・健康の領域で、お客様にとって価値ある商品・サービスを創造し、社会に貢献していく。
ブランドスローガン
「Innovation for Wellbeing」
すべての人々の幸せと、よりよい社会のために。笑顔と活力あふれる「確かな明日」へ、イノベーションを起こし続ける。
事業(関連グループ会社)
国内損害保険事業 (損害保険ジャパン)
国内損害保険事業では、多様化するリスクに対応する高品質な損害保険商品・サービスを提供する。国内の損害保険市場のマーケットシェアは25.7%(第2位)を占める。
28カ国・地域に拠点を有し、先進国から新興国までグローバルに展開している。
国内生命保険事業(SOMPOひまわり生命)
保険本来の機能 (Insurance) に、健康になるための機能 (Healthcare) を組み合わせた、新たな価値 「Insurhealth (インシュアヘルス)」 を提供している。
介護・シニア事業(SOMPOケア)
お客様の「安心・安全・健康」な暮らしを支える、高品質な介護サービスを幅広く提供している。
デジタル事業(SOMPO LIGHT VORTEX)
リアルデータプラットフォームを基軸としたソリューションの創出、ビジネスモデルの開発を進める。
戦略事業会社(SOMPOアセットマネジメント)
お客様の安心・安全・健康な暮らしをひとつなぎで支えるため、保険にとどまらない幅広い事業を展開しています。
職種
総合職の職種は営業部門、保険金サービス部門、本社部門の大きく3つに分けられる。
営業
営業部門では代理店と一体となり、お客様のリスクを分析し、最適なソリューションを提供する。また、グループ各社と連携したサービスの提案や、事故を未然に防ぐための提案をする。担当する分野により、自動車営業、一般営業、企業営業の3つに分かれている。
一般営業部門
保険販売を専業とする「専業代理店」や様々な業態の代理店を担当する。地域に所在する企業や個人のお客様に、最適なソリューションを提供する。既存代理店への経営コンサルティングや、新規代理店の開拓を行う。
自動車営業部門
町の自動車販売店を担当する。代理店の保険販売体制構築のための支援や最適な保険商品を提案するための支援を行う。事故を未然に防ぐための提案も行っている。
企業営業部門
商社、メーカー、建設などあらゆる業界の大企業を担当する。お客様に対してリスクコンサルティングを行い、ときにはお客様に合った新たな保険商品を生み出すなど、様々な手法でお客様をトータルサポートし、挑戦を支える。
保険金サービス部門
事故受付から損害調査、相手方との交渉などを行い、保険金のお支払いまでを行う。単に保険金をお支払いするだけではなく、お客様の不安を解消できるように寄り添い、1日でも早く安心と保険金をお届けする。対応する事故の種類により、主に2つの部門に分かれる。
自動車保険金サービス部門
自動車事故に遭われたお客様を担当する。事故の加害者や被害者となったお客様と相手方の間に立ち、お客様の立場に立って円満な解決に導く。
火災新種保険金サービス部門
自動車以外のすべての事故を担当する。担当する事故の種類は火災、自然災害、傷害などに加え、サイバーリスクなど多岐にわたる。
本社部門
営業部門や保険金サービス部門を支え、会社の運営を担う中核部門。多種多様な部門がある。
商品開発部門
技術の発展や社会の変化により生まれる新たなリスクを的確に捉え、新商品を開発する。保険商品やサービスを通して、よりよい社会の実現に貢献する。
資産運用部門
保険料を原資とし、適切なリスクの範囲内で国内外の株式や債券、貸付、不動産投資、さらには先端的な投資商品などを組み合わせながら確実に運用していく。
採用基準
そもそも損害保険業界に求められる素質として
素直さ
利他精神
などが挙げられる。どの会社でもありのままを受け入れる雰囲気があるので、大きく見せようとせず等身大の自分で挑もう。
また、損保ジャパンが求める素質として、
チャレンジ精神
個性
チームワーク
を持っている人材が求められている。特に「挑戦」は損保ジャパンが大切にしていることなので、大きな壁を乗り越えた経験、主体的に取り組んだ経験、チャレンジ精神を感じられるエピソードがあるとよい。
また、近年ダイバーシティ推進に力を入れていることもあり、自身の個性や性格で他者にない自分ならではのものや、多くの関係者と共に協力した経験等を言語化して話せるようにしておくとよい。
選考フロー
応募枠
総合コース:営業部門や保険金サービス部門などの現場部署と、商品部門や資産運用部門などの社内部署がある。配属先は入社後に決定される。
限定なし
勤務エリアが海外、国内全地域。
ブロック限定
「主たる勤務地」を含むブロック内または居住地から通勤可能な都道府県に勤務。
地域限定
居住地の都道府県ならびに居住地から通勤が可能な近県の各事業所。
ジョブ型コース:一定期間、コースに応じた専門領域の部門内(グループ会社を含む)での異動となる。その後、引き続き部門を限定したジョブローテーションとするか、幅広いフィールドでのジョブローテーションとするか、希望することが可能。
アクチュアリー人材コース、デジタル・システム人材コース、資産運用コース、法務人材コース、経理・財務人材コースから選択。
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