見出し画像

2023.09.02【END 鴨頭嘉人さんの夢と金が9割(終わりに)】

放送内使用ワードカウント

#お金 :36回
#移動 :6回
#ブロック :4回
#幸せ :9回
#他者貢献 :3回
※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

今日で最終章、鴨頭嘉人さんの「夢と金が9割」について深掘り考察します。このエンドロールではお金について考察しました。お金は不思議で、人を幸せにする力があります。お金があると、時間をコントロールできます。お金は力でもありますが、勉強しないと人生に制約を受けることも確かです。

大事なのはお金を敵視しないこと。お金は友達ではないかもしれませんが、敵ではありません。お金は必要不可欠なツールで、お金を受け取り払うことが多い人が社会を幸せにしています。

お金に対するメンタルブロックを解消するために、A: 目に見えるものとB: 目に見えないものにお金を使うときの痛みを考えましょう。Aと答えた人は物を売るのが苦労し、Bと答えた人は形のないものを売るのが苦労します。鴨頭嘉人さんはBで、セミナーなどにお金を払うことに躊躇していましたが、今はセミナー講師として成功しています。自分が答えた方に高いお金を使ってみることで、メンタルブロックの正体が見えてくるはずです。

お金は移動したときに人を幸せにする力があり、これが本の肝だと感じます。お金は他者貢献の手段であり、お金を動かすことが他者貢献です。MoneyMoveHappyです。お金に対する価値観を毎日勉強し、お金から逃げないようにしましょう。

経営者としてお金に甘くない一面もありますが、お金はデリケートなもので、厳しく接するときも優しく接するときもあります。

「夢と金が9割」は2500円の投資で、成長につながる本です。朗読シリーズも楽しいですね。最後に、鴨頭嘉人さんの本を読んでいない方はぜひ手に取ってみてください。

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  1. 目に見えるもの、目に見えないもの、自分が痛みを感じる方にお金を使ってみることで、メンタルブロックを克服する。

  2. 他者貢献としてお金を使い、社会や周りの人々を幸せにする。Money Move Happy。

  3. お金から逃げずにお金に対しての価値観を継続して勉強する。

  4. 鴨頭嘉人さんの「夢と金が9割」を読んで、お金に関する知識と考え方を深めましょう。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

ポリユキの一言感想

「夢と金が9割」の朗読シリーズ、面白かったです。Money Move Happy!改めてこの本は、お金の稼ぎ方ではなく、使い方、動かし方について書かれた本なんですね。髙橋社長に水辺に連れてきてもらったので、水を飲むお馬さんのごとく、今月から鴨Bizにも参加してみました。動かせるお金を少しずつ増やしていけるよう勉強していきます。同期のみなさん、よろしくお願いします!

文字起こし全文

さて今日でね最終章というかもう終わってるんですけどね、終わりにということで鴨頭嘉人さんの「夢と金が9割」について深掘り考察していきたいなと思います今日はですね、162ページからでございます。おわりにという鴨さんの最後のエンドロールでございます。読んでいきますね。お金のことをいろいろと考察してきました。お金って不思議ですよね。お金が動くたびに人を幸せにします。お金があればなんてことはトンネルに入ってから見えないくそトンネルを抜けますお金があれば時間をコントロールできます。逆に時間を制限するのもお金、そしてもちろんお金は力。一つだけ確かなことは、お金の勉強しないと人生に制約を受けるということ。改めて、じゃあどうしたらいいのか。これはですね、お金を敵視しないことです。友達とは呼べないのかもしれません。でも間違いなく敵ではない。むしろね、私達にとって必要不可欠なツールなんです。見ればわかります。お金をもらう数と払う数の多い人が社会と世の中を幸せにしてるんです。第6話でね、お金のマインドブロックのことを書きました。改めてここであなたに一つ質問。あなたはお金を使うとき、どちらにより痛みを感じますか。A:目に見えるものにお金を使うとき、そして、もう一つはB:目に見えないものにお金を使うとき、Aの目に見えるものっていうのは例えば高い洋服ですね。Bの目に見えないものは例えばセミナーとかですね、どちらにより痛みを感じますかね。少し話はずれるんですが自分が何かを売る際にも重要なファクターとなっていますAと答えた人は実際のものを売るときに苦労します。Bと答えた人はセミナーなどの形のないものを売るときに苦労します。ちなみに鴨頭嘉人さんはBでした。バブル時代に青春を送っていて、車や服、形のあるものにお金を払うことは気にならなかったんですが、セミナーや形のないものにお金を払うことは躊躇していました。そんな私がセミナー講師を今しています。苦労しました。そして話を戻します。Aと答えた人は、目に見えるもので、高いものを買うといいんですね。Bと答えた人は、形のないもので高いものに一度お金を支払ってみるといいと書いていますね。これで全てお金に対するメンタルブロックが消えるとは言えませんが、きっと自分の持っているお金に対するメンタルブロックの正体それが見えてくるはずですってことですね。そこから全てを始めていきましょう。世界と社会を良くするために、そして周りの人や自分自身を幸せにするために、それが私の夢です。MyDream素晴らしいですね。最高ですね。2023年7月吉日嘉人オブザ鴨頭素晴らしい嘉人オブザ鴨頭はふざけてますけどね鴨さんの最後の締めくくりでございます全体的にですね、いろんな章があったんですがね、最終章をまとめていきましょう。まず第1話はね、10万円の価値を10倍にすること、要するにお金の価値は変わるっていうことですね。2章では貯金をする馬鹿がいるらしいお金はね、移動したときだけ人を幸せにするんだと3章では貧乏教育の話をね、お金の教育をしない日本そして4章では、ルカの時計、お金の使い方そしてマインドブロック、そして5章、エネルギーとしてのお金、お金は移動したときだけ人を幸せにする2回目ですね。そして6番、そして夢改めてお金は移動したときだけ人を幸せにするこれ3回言ってるんですよ。これだけね、この本の肝、私はね、感じていますよ。結論から言うと、お金は移動したときにだけ人を幸せにする、ここだけでいいと思うんですよ。ね、お金移動ハッピーね、そういうことなんですよ。MoneyMoveHappyです。「夢と金が9割」は、Money Move Happyでございます。金が動くと、人が幸せになります。金が動くと他者貢献。他者貢献isお金を動かすこと。他者貢献is誰かのために何かをすること。ね、手法の一つがお金を動かすこと、そういうことなんですよ、「夢と金が9割」はね。我々の忘れていた、いやそして知ってるんだけど行動できなかったことをね、改めて再認識させてもらった本なんじゃないかなと。私思っております鴨頭嘉人さんの、「夢と金が9割」これはね、実際読んでみないとちょっとね、熱さがわかんないんですね熱さっていうのはその情熱的なね、パッションでございます。それぐらいね、いい話になっていますので、ぜひとも皆さん、このブックを手に取ってほしいなと思いますAmazonでね、「夢と金が9割」と書けば出てきます。大体ですね。または鴨頭と入れればね、出てきます鴨さんの下の名前難しいんでね、嘉人とっていうのはもう鴨頭鴨の頭って書けばね、鴨って鳥のね。書けば出てきます。もう間違いなく出てくる買ってほしいですね。すごく読みやすくてね、あの文字がぎっしり書かれてね、もう言っちゃ悪いんですけど私のバイブル「嫌われる勇気」もそうなんすけど文字がびーっしり書かれてるんすよ。ね、あれも結構疲れるんで、これぐらいもう鴨さんぐらいね、3分の1ぐらいなんすよ1ページの文字が読みやすい我々みたいな凡夫雑魚兵三等兵にはね、脳に浸透しやすいです。今俺は2級二等兵だとかね、俺は一等兵だお前と一緒にすんなって思った方すいません、三等兵はねもうこれぐらいが読みやすいんですよ。私も頭が悪すぎねもう悪すぎまくりのねもう本当に成績も普通にもう学生の頃はもうね、いや普通に良かったな。へえ、そんなこと言う。良かったって別にめちゃくちゃ上じゃなかったんすけど、普通に100人中の30位とか、たまにたち悪いときは1桁取ってましたねはい中学校高校のときですけどね。それからあまり暗記勉強っていうのに注力はしなかったんですが、高校もたまにガチでやれって言って勉強したら普通に一桁いってたような記憶はありますけどねどうでもいいわ。そんなもん、ただ暗記するだけなんだよね。はい。とにかくね、お金は移動したときだけ幸せになれると、Moneyofザムーブこの力をね、我々高めていきましょうお金に関してだけに特化した話ですよでもね、お金って絶対に逃げちゃいけない+お金に対しての価値観っていうのは本当に毎日勉強していくべきなんだと私は思っています。やっぱ私も経営者してですね、お金に甘くないといけない部分もあるんですよそれぐらいいいですよとか言うときもあれば、いやいやお客さんお客さんはちょっとおかしいっしょみたいな、たまにやっぱね、バチッとするときもあるんですよ。あなたが払うって言ったからこっちの追加工事をやってるんだから払えやみたいなですね、そういう言い方しないですけど、たちが悪い人はそんなこと言ったりしますけどね。向こうがそんな言い方してくるんでね。やっぱね、結構そういう状況あるんですよもう我々建設業とか結構やっぱバチバチするときありますんで、今日も今からね、間違ったカーポート撤去したんで謝罪しに行かないといけないんですけど、めちゃくちゃ怒られます多分はい、これ100%うちが悪いんでね私も頭を下げ倒してきます。あのフライングジャンピング土下座をして頭が下にめり込んでね、下をくぐって向こうの相手の後ろ側に顔出すくらいの勢いでね、謝罪しないと悪いんですよ。はい。めちゃくちゃ謝っていこうかなと思ってるんですが、やっぱお金ってデリケートなんでね、厳しく接しないといけないときもあったら優しく接するも恋人のような感じでね。向き合っていくべき。そんなね、数字なんじゃないかなと。思っておりますそんな感じでね、皆さんもまだ買ってない人、ぜひ買ってみてくださいいということでございました。コメント欄でお会いしましょう。皆さんね、鴨さんの「夢と金が9割」、まだ読んでない方はぜひ手に取ってみてください2500円です2500円の投資安いですよ、めちゃくちゃ安いですよ。もうこの2500円ケチってる人、マジで成長できないですよ朗読シリーズ面白いっすね。私があの本出したとき誰か朗読してください。よろしくお願いします。直接お願いします。直接自分でってウケる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?