見出し画像

台湾とスポーツで交流を

今年は

台湾と日本のスポーツ交流イベントを1つ行うこと

☆具体的には3点

①スポーツを通じて、日本の町おこしを行なう自治体とコラボし、雇用や特産品の交流を行う。
②有識者の講演会
③プロチーム、セミプロチームの招致、交流イベント

①の1番はやはり台湾での日本の商品、文化への関心の高さ、スポーツでは日本に対するリスペクトの高さを感じました。
そしてこれは私の実感ですが、台湾には優秀な人材が非常に多いことです。中国語、台湾語、英語に日本語と数多くの言語を取り扱うことができる人が多く見られました。
なにより、台湾国内があまり大きくない市場ですので、外に出ていこうとするパワーが非常にパワフルです。あくまでも私の台湾生活での感覚ですが。


②日本人のS級の方の講演には、定員26名のところおよそ100人以上の申し込みがありました。
いやらしい話ですが、ビジネスとして考えられると思います。

③に関しては私の希望です。
紹介が遅れましたが、私は元台湾リーグのサッカー選手でした。
台湾のサッカー市場は今はやはり日本のチームから見ると魅力的ではないと思います。
日本のチームからのメリットが非常に少ないのが現実です。
将来的には沖縄のようなキャンプ地、ハワイで行われるようなエキシビショントーナメントのような物が作れるようにしたいです。

台湾のサッカー協会の副理事長や、台湾リーグに所属するチーム、大学関係者に繋がりはありますので興味を持った方はご連絡くださると嬉しいです。

もちろん、選手の方も可能です。
ただ、今年から外国人枠が4+1になるかもとのことです。
ここに関しては期待はしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?