見出し画像

約30年ぶりに聴いた森口博子さんの『ETERNAL WIND』が良すぎて泣きましたー

先日NHKで『Kiina(キイナ)パーティー〜氷川きよしと最高な夜〜』という氷川きよしさんの番組がありました。

ゲストは同じ福岡出身の博多華丸・大吉さんと森口博子さん。



私自身は氷川きよしさんのめちゃくちゃファン!という訳ではないのですが、デビュー当時から

“歌が上手くて顔も可愛らしくてエエ子そうやなぁ〜そら人気でるわ〜( ´∀`)”


と、好感を持っていました。

数年前から髪を伸ばしてメイクする氷川きよしさんを見て“おや?”となった方は多いのではと思います。

私も“おや?”と思いましたが、やっぱり歌はめちゃくちゃ上手いし、本当の自分を表現し始めた氷川きよしさんは、ふっきれた晴々とした感じもありつつどこか壊れそうで、ついつい応援したくなっちゃう存在でした。



で、先日の番組内で氷川きよしさんが母校の中学校に行くロケがあったんですね。


心の許せる友達が少なかった氷川きよしさん。
ある日クラスメイトのリクエストで教室の前に立って森口博子さんの『ETERNAL WIND』を歌ったらクラスのみんなが“わ〜!”となって、
“歌、いけるかも”と自信がついたらしいんです。


氷川きよしさんと森口博子さんは同じ中学出身ー
当時バラエティーや歌で活躍する森口博子さんをすごく身近に感じて心の支えにしていたそうです。


そのVTRを見ながら森口博子さんも氷川きよしさんも色んな感情が溢れて泣いていました。

そんな2人を見てHSPの私は勿論“もらいまくり泣き”です(;д;)
※“もらい泣きしまくり”ではなく、 “もらいまくり泣き”です。


で!


このお話のあと2人で『ETERNAL WIND』を歌われたんですが…


それがめちゃくちゃ良かったんです!


『ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』
 
森口博子
(1991.2.5 リリース)
作詞 西脇唯  作曲 西脇唯 , 緒里原洋子


当時も良い曲だなぁと思ってカラオケで歌ったりしていましたが、30年ぶりに聴いたら森口博子さんの歌の深みが増していて、何なら私の心も深みが増しているもんで歌がささるささる!

まるで悲しみのかけらだわ
街をとざす ガラス色の雪


という出だしから森口博子さんの歌声に引き込まれました。この時点で当時より切なさUP↑です。


そして氷川きよしさんも“大切な思い出の歌”というのがとても伝わってきてめちゃくちゃ良かったんです!特に2番Bメロのこの部分!↓

くりかえすあやまちがいつも
おろかな生き物に変えてく
傷つくだけの生き方でも
涙はそうよ決して見せないわ


氷川きよしさんが歌っている間、ずっと見守る森口博子さんの優しい泣きそうな顔や、途中で涙をこらえてる氷川きよしさんの顔ー

“ウソがひとつもない優しい純粋な空間”

がそこにありました。


この曲を懐かしいと思う方も、知らないという方も、今この時代に是非聴いてみてください。
とても美しくて優しい曲ですよ。( ´∀`)


く〜っ!
とりあえずカラオケ行って『ETERNAL WIND』歌いてぇ〜!(難しくてまともに歌えませんが…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?