見出し画像

『HSPかるた』の『し』〜職歴の多さを自慢していこ!HSS型HSE〜

画像1
画像2
画像3
画像4


私はHSPの中でも『HSS型HSE』という分類に当てはまります。

(※プロフィール欄にはHSS型HSPと書いてますが、本来はHSS型HSE寄りかと思われます。)


もう“H”“S”ばっかりで私もはじめ中々覚えられなかったんですが、

 ・HSP=繊細さん
 ・HSS型=刺激求めさん
 ・HSE=社交的さん

という感じです。

なので私は

HSS型HSE=社交的で刺激求めるけど繊細なのでものすごく疲れる人


です。


この社交的という部分も心が疲れてパワーがなくなってくると引っ込んでしまうので、
正確には

HSS型HSEところによりHSS型HSP=その時によって社交的だったりそうじゃなかったりするし、刺激は求めるけどものすごく疲れたら一人になって休みたい人


です。


やかましいわ!ヽ(`Д´)ノ



自分で書いててホント面倒くさくてスミマセンて思います。

自分がHSPと自覚して「自分だけじゃなかったんだ!」って思ったときは嬉しかったんですが、“HSPあるある”みたいなの見てるとどうも当てはまらない事も多々あって…


調べていったらHSS型HSEだなって分かったんです。


HSPが全人口の約20%
と言われているのに対し、HSS型HSEは全人口の約4%らしいんです。少数派もいいとこです。

なのでHSP(繊細さん)が刺激に疲れてしまって仕事が続きにくいという話は多いようなんですが、私はさらにHSS型(刺激求めさん)なので

転職繰り返す上に“面白そうなもの”への好奇心に引っ張られて未経験の職種に手を出し続ける

  ↓

いちいち深く処理しようとするのでただでさえ仕事の飲み込みに時間がかかる(社交性でカバー)

  ↓

しばらくすると新しい世界を知った満足感を得、心身ともに疲れきって体調を壊して仕事を辞める…

って感じなんです…

ダメな大人~!迷惑!せっかく仕事教えてもらったのに~!


ああ、ホントごめんなさい⤵


おかげ様で履歴書は真っ黒です。それでも持ち前の社交性を活かして職歴の多さを逆に強みにして面接に受かってきたんですが…

年齢でしょうか?今のご時世のせいでしょうか?まっったく仕事に受からなくなってしまったんです…。


(コロナ禍の影響で従業員全員解雇され、次の仕事を探してみましたが↓)

応募書類(メール)の時点で落ちる

まあ分かります。

面接までいきました!

…その後連絡がありません。それまで順調にやりとりしていた会社なのに。なんで?



別の会社に応募すると「履歴書を送ってください」というお返事がきました!出しました!

…連絡がきません。なんで??

「履歴書は届いておりますでしょうか」的な問い合わせをするもお返事が来ることはありませんでした。


今まで面接は百戦錬磨に近かったので受け答えの問題は考えにくいですし、年齢や職歴の多さで落とされるにしてもこんなに返事がないってあります?

“何か別の力によって仕事を落とされているのでは?”などと空想がとまりません。

というわけで久々に漫画を描いたりインスタやnoteを始めてみたりしている訳です。


インスタの“いいね”も嬉しいですがnoteの“スキ”って良いですよね。


インスタは直感的にパッと“いいね”される方も多い印象ですが、noteの“スキ”はじっくり読んでいただけてる感じ♡(*´ω`*)


なによりこんなに長い文章を最後まで読んでいただけただけでも嬉しいです。


今は更年期爆発中ですが、まだまだ人生折り返しと思っているので、
職歴の多さ+自分の好奇心+noteで得たHSPの知識
を武器に突き進んでいきます!


✩°。⋆⸜(ू˙꒳ ˙ )໒꒱ スキ...♡


ー HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)ー 
生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい『繊細な人』のことであり、5人に1人がその気質を持っていると言われている。

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?