見出し画像

心の声を聞こう

みなさんが大事しているものはなんですか?

この問いに対して考えてください。

①プライベートで大事にしていること
②仕事で大事にしていること
③夫婦(恋人)関係で大事にしていること
④家族関係で大事にしていること
⑤人格で大事にしていること
⑥友達関係で大事にしていること
⑦スポーツで大事にしていること
⑧時間で大事にしていること
⑨お金で大事にしていること

これらについて考えてみましょう。
たぶん、自ずと大事にしていることが明確になっているのではないでしょうか。

今日は大事なことがなぜ【大事】なのかを話させていただきます。

結論から言いますと
大事なことは【自分にとっての羅針盤(指針)】と
なっているからです。

【自分にとっての羅針盤(指針)】=自分自身の目的になっているということなのです。

例えば
①の問いでプライベートで大事にしていること
これを
1人の時間を作り過ごすことです。

って答えた人がいたとしましょう。
それがあなたが物事を考えるときに
1人の時間っていうものを基準として考えていませんか?

基準として考えていますよね。

では
【あなたにとっての人生の目的】とは?

この問いを考えてみてください。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

答えられましたか?
多くの人が答えに詰まってしまったんじゃないでしょうか。

なにが言いたいかというと
あなたにとって羅針盤(指針)になる
目的を持っていたら
それに沿って自分がそっちの方に進むということです。

目的を意識し始めると
そっちの方へ歩んでいくことになります。

③夫婦関係で大事にしていることは?
たまには夫婦の時間を作り夫婦だけの特別なことをしてみてはいかがでしょうか?
大事にしていることを忘れていたり、大事にしていることが態度に現れなかったら自ずと違う方向へ向いてしまいますから。

このように目的とかっていう言葉を使うと難しいって思う方は
【大事にしていること】として捉えて考えてみましょう。

それがあなたにとっての【大事な価値観】になるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?