見出し画像

論点整理のその前に

論点をはずさないというのは、仕事での議論をしていく上でとても重要だと思っています。

一方で、論点を外す人が多い人も多いのも現実です。

では、なぜ論点が外れるのか。

外れるのではなくて、意図的に外しているように感じるケースがよくあるように思います。

論点をはずしてくるその背景に、外したくなる何かが存在するのではないかと思うことがあります。問題を直視したくないなにか理由がある可能性もある。

そこで、論点が互いにずれてぎくしゃくする時は、
「あなたの論点、ずれていますよ!」と言い続けながら論点の整理をするよりも、
なぜその人は論点を外したいと思っているのかを考えて、そちらを解決することの方が、ずっと効果的なのではないか、と、最近思っています。
(これが、難しいですが・・・)

頭と心を共に使う、というのでしょうか。

結局、これにつきるなと思うのです。

もちろん、その前提として、論点をしっかり整理できる、という論理思考的発想が必要なのは言うまでもないです。

人間、嫌なものは、嫌。好きなものはスキ。
感情で行動していると思います。
決して論理で行動しているわけではない。

そういう生き物だし、私はそれでいいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?