見出し画像

11/19(日) 株式会社おてつたび写真撮影会&創業5周年記念イベント~後日談~

 いつもお世話になっております。おてつたびインターン生の高羽です!
つい先日、東京にて、おてつたびインターン生として株式会社おてつたびの関係者の方々が集まる写真撮影会と午後から、一部のおてつびとも参加可能なおてつたび5周年記念イベントに行ってきました!まずはおてつたび創業5周年おめでとうございます!🎉そして、イベントにお越しいただいたおてつびとの方々や受入先事業者の方々ありがとうございました!今回はこの日の様子や裏話などを話していこうと思います。是非、最後までご覧ください!


・0泊3日 愛媛⇔東京 夜行バスで往復!

11/17・・・17件目おてつたび先「たいよう農園」(愛媛県 西予市)最終日
11/18・・・おてつたび移動日、松山から夜行バス乗車
11/19・・・朝方到着。イベント当日愛媛行き夜行バス乗車
11/20・・・今治到着⇒八幡浜へ。18件目おてつたび先の初日

弾丸で愛媛から東京へ!

 11/19の前後数日のスケジュールがとてもタイトでした!なんせ、連続したおてつたびの間日にこのイベントを挟んでいました。そのため「たいよう農園」でキャベツ収穫した次の日には、夜行バスに乗車してイベントに合流して、その日中に再度、夜行バスに乗車して、次の日には八幡浜に到着してここでは今ミカンの収穫をしています!ここ1年間のおてつたびで類を見ないほど大変でした!でも行ってよかった、楽しかった!

・やっと皆さんに会えた!

 19日7:00 バスタ新宿に到着しました!午前中は代々木公園でおてつたびの社員の方々と私を含めるおてつたびインターン生など総勢20名ほどで、公式の写真撮影会を行いました。よくイベントの告知やHPなどに使われるオフィシャルの写真です!✨
 この日私にとってとても嬉しかったことは「皆さんに会えたこと」です。現在私が携わっている「おてつたびインターン」というものはオフィスで活動する「社内インターン」と「おてつたびMeet upインターン(こちらに参加)」の2種類があります。後者はオンラインで行うためなかなか普段から社員の方と直接会うことは少ないです。なおかつ私は普段は「おてつびと」でもあり日本全国を飛び回り、頻繁に関東圏に来ることもありません。
 そんな中、この日はいつもお世話になっている社員の方、通話やZOOM
などでオンライン上で話したことのある社内インターンの方たちと直接会うことができました!はじめましての方や数ヵ月ぶり、半年ぶりにお会いする社員の方もいました。
株式会社おてつたび代表の永岡 里菜さんともお会いできて
「高羽くん、来てくれてありがとう~!」とお声をかけて下さいました!✨

 個人写真や集合写真などを撮って、時にはいろんな人が集まったごちゃまぜ写真やおふざけ写真なども撮影しながら、撮ってないときはサッカーもしながら暖かな日差しを受けて晴天の中、無事撮影は終わりました。
後の予定が詰まっていたので2時間ほどでスムーズに終了しました!

代々木公園にて写真撮影中📷

・おてつたび創業5周年記念イベント開催!

 ところ変わって午後からは大手町でおてつたび創業5周年記念イベントの準備に取り掛かりました。私はつい昨日まで南予地方のキャベツ畑に居たので、急に東京・大手町の高層ビル群に来ると風景の変わり様に圧倒しました…。いや、私は辺鄙な田舎出身の者ではなく、一応これでも名古屋出身です(笑)会場設営から始まってイベント参加者を誘導を行いました。参加者の中には、以前おてつたび先でお世話になった事業者の方や、山口などの遠方から来られたはじめましてのおてつびとの方もいてイベントが始まりました!遠くからお越しいただいてありがとうございます!✨

会場セッティング中…。

・イベントスタート!!

 前半はおてつたびフォトコンテスト授賞式が行われました!今年の夏に「おてつたびフォトコンテスト」がInstagramで募集されていました。多くのおてつびとが全国各地のおてつたび先で「おてつたびらしい」エモい写真や動画が集まりました。優秀賞や最優秀賞など多くの素晴らしい写真や動画が選出されていて、多くのおてつびとがそれぞれおてつたびらしい経験をされていて感銘を受けました。

 そして後半からはイベント参加者全員と立食パーティー交流会が行われました!結論、私は少し喉が枯れるほど多くのおてつびとや受入先事業者の方とお話をすることができてとても楽しかったです!!参加者の中には、私が訪れたおてつたび先の代表の方もいらっしゃったり、以前から私を知って下さっていたおてつびとの方もいらっしゃいました。「前からおてつたびMeet upで見かけたことあります!」や「あの受入先での経験を教えてください!」などとお声をかけてもらえてとても嬉しかったです!またおてつたびを通して他のおてつびとの交流のお話を聞いたり、私がおてつたびの楽しさを全力でアピールしたりとても楽しい時間でした!今回のイベントに参加されて、もしこのnoteを見てくれている方、ぜひまた日本のどこかのおてつたび先でお会いしましょう!!

各方面からお越しいただきありがとうございました!✨

・楽しかったイベント後、急いで渋谷へ、明日には愛媛へ

 最後にイベント参加者全員で記念撮影をして無事、滞りなくイベントが終了しました。そして社員の方や他のインターン生と一緒にイベント会場の後片付けを済ませました。最後におてつたびの関係者のみで写真撮影をして、私も愛媛へ出発しなければなりません。私は皆さんとの別れ際「お疲れさまでした~、さようなら~!」では無く、明日には次のおてつたび先なので自然と「いってきま~す!!」とあいさつをして解散しました。おてつびと×インターン生という一人二役の存在だからこそ、この別れ際の挨拶になるのかと思います。私ですらこの挨拶にすこし違和感がありました(笑)
 渋谷マークシティから今治行きの夜行バスに乗車して、翌朝には今治に到着しました。それから電車で八幡浜まで100km移動して、今もなお18件目のおてつたび先で愛媛ミカンの収穫を行っています!!🍊

八幡浜市 川名津地区のみかん畑

・最後に

 以上が今回のイベントの後日談でした。いかがだったでしょうか?
様々なおてつびとがそれぞれの経験談を持っていてとても魅力的なお話ばかりでした!おてつたびというまだまだ小さなコミュニティだからこそ、今回の参加者の中で私と共通の知人がいたりして驚きました!何よりもおてつたびMeet upインターン生となって「おてつたびMeet up」の運営をしているので、少しずつ他のおてつびとに認知されていることがとても嬉しかったです。まだまだこれからおてつたびに携わって、オンラインイベントを発展させたり、はたまた、おてつびととして様々なおてつたび先で他のおてつびとと一緒に思い出に残るような経験をしていけたらと思います。是非、これからもよろしくお願いします!🙌


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Instagram、noteの
いいね、フォロー等もお願いします。
https://www.instagram.com/tk_traveeel/
ご精読ありがとうございました。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?