見出し画像

【中学受験】ラ・サールトライアルテスト結果


息子が先日受けたラ・サールトライアルテストの結果をもらってきた。
109人受験したらしい。

合計は223点(平均148.4点)で、7位(109人中)。
合格者平均プラス38点と出ていたので、合格者平均は185点か。
判定はA判定だが、順位に関しては、もう一声欲しいところ。

国語単体では26位。
先生から結果を受け取るときに、
「国語をもう少し取りたいね」
と言われた。でしょうね。

算数と理科は、5位と4位。まあ、普通。
社会は1位で相変わらずの安定感がすごい。
地理オタク、歴史オタクの彼の場合、塾で習うだけでなく、あらゆる知識のベースがあるのだろう。

前回の2回の久留米附設トライアルもA判定。
とりあえず東京でチャレンジしまくるので(開成、聖光、筑駒)、九州は絶対に押さえておきたい。

同日に久留米附設トライアルもあった。
日能研の去年の合格実績はラ・サールは92人、久留米附設は40人。
比率を合格実績に照らし合わせてみると、久留米附設は、
109×40÷92≒47人受けた計算。
全体では、
109+47=156人。
日能研九州からは156人、このラ・サール、久留米附設トライアルテストを受けたという計算になる。
息子氏の教場でこのテストを受けたのは、全体のちょうど25%。息子氏によると、九州の中でも、息子の教場は平均的な教場らしいので、九州でも同じ比率で受けていると考えられる。

以前日能研九州の全体の人数を考えたことがある。

それによると、だいたい600人くらいと思っていた。

トライアルテストで考えると、
25%で156人なので、全体の数は156÷0.25=624人。
九州日能研の人数は624人であることがわかった。
以前計算した概算値とさほどの違いはない。

うーん、ここまで計算したので、日能研九州の本当の人数が知りたい。
単なる興味だけど。(≧▽≦)



小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)