見出し画像

今年の夏のテーマは「ヘルシー」でいこうと思う

ヘルシーに生きたいなあ

と漠然と感じて、改めてヘルシーとはなんぞと思って検索した。

ヘルシー(healthy)
[形動]健康によいさま。健康に役立つさま。「ヘルシーな食事」「ヘルシーフード」

https://kotobank.jp/word/ヘルシー-625794

健康によいさまというと、まずは食事とか体型管理のことが浮かんでくる。
noteでヘルシーを検索してみると、各自思い思いのヘルシーを綴っている様子だった。
それこそ、ごはん、暮らしぶり、ファッションに至るまで様々。


健康的なもの、ヘルシーという巨大な概念がそこにあった。

そして今まで以上にヘルシーに惹かれる自分がいる。
というわけでまずはこの夏、わたしもわたしが思うヘルシーをやっていきたいと思ったのだった。


1. 健康的な肌見せ

夏らしい格好がしたい!タンクトップに挑戦したい!
もともと露出は苦手なタイプで布を纏いまくっていたんですが(?)今となっては大学生くらいの若い時にやりたい格好やっとけばよかった…と思っている、、が、多分まだ大丈夫。自分の殻を破りたいと思いはじめました。

ユニクロのこれとか気になっちゃってる
羊文学になれる…?

2. 体型管理

ピラティスに通ってみたい…と思ってるものの叶わず、自宅で気まぐれでやってる腹筋。みぞおちあたりがスッキリしてきて、徐々にですが効果を感じています。マイペースでも続けて自信をつけたい。姿勢もよくしたい。
あとは暴飲暴食は控えて、体に良さそーーーな食事を心がける。
1につながりますが、見せてもいいと思えるような健康的な肉体を維持する!
B-Flow(旧B-life)の動画をよく見てやってます。


3. 美容にこだわってみる

日焼けに気を付ける、パックする、ネイルする、そんなこんなで自分を労っていきたい。あわよくば髪質改善とかうけてみたい。
健康的な人って髪の毛も綺麗だなーと思うんですよね。
でもアレ、、よく見たら髪の毛だけじゃなくて姿勢もいいし肌も綺麗だし身なりも整っていてなんか、、総合的に美しいな、、
と街中で目を惹く人を眺めて小学生並みの感想を抱いていました。
なんでこんなに綺麗なんだろうと考えていたのですが、自分に似合うものがよくわかっていて、美容やファッションに気をつけているんだろうなというという単純な結論に至りました。
というわけでわたしも真似できるところは真似していこうと思いました。

4. メンタルの安定

ジャーナリングは去年の11月ごろから始めて、noteは年末に再開しました。
わたしの場合、書くことに注力するとメンタルが整っていくのを身をもって実感しています。
カウンセリングを受ける、といった具体的なアクションも起こせるようになり
前向きに変化しています。
この調子で引き続き取り組んでいこうと思います。

5. 夏を楽しむ

なんといってもこれ。暴飲暴食は控えるといったけど、フェス行って夏らしくビールとか飲みたい。アイスコーヒー片手に散歩もしたい。
子どももこの夏で2歳になるので、以前よりも多種多様なおでかけができるようになってきました。
プールに行ったり水族館に行ったり、思い出をたくさん作りたいと思います。



ヘルシーを意識して過ごしていると、ふと立ち寄った本屋でPOPEYEが目に飛び込んで来た。
自分が感じていたヘルシーがまさに体現されており、そうそうこれだよ!!!!!と感情が掻き乱されてしまった。


ヘルシーに生きたいと思えるようになるまで、たくさんの地獄を見てきた。まさにhell-see(Syrup16gか)

真剣に向き合うことができず、長年にわたる葛藤のようなものがあった。
食事などの健康面のヘルシーはさておき、
ファッション面のヘルシーは自分に自信がある人がやるもので、わたしにはヘルシーをやる資格がないと勝手に感じていた。
自分を大切にすることも難しかったし、
おしゃれヘルシーな人たちを、小馬鹿にするような目で見ていた。
それと同時に、自分の思うまま素直に生きている姿を羨む気持ちもあった。
だからかつてはPOPEYEなんて読めたもんじゃなかった。
思考が全くヘルシーじゃないと、今になって思う。

環境の変化、内面の変化を経て、「やりたいことはやったらいい」と自分の殻をやぶりたくなったし、そんな自分を応援できるようになってきた。
自信がないなら、つけていこうと思えるようになった。
この気持ちを大切に、日々を過ごしたい。

ヘルシーって総合すると自分を大切にすることだって思った。
この夏、自分が思うヘルシーで、自分を大切にするのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?