見出し画像

【塗る活】続々・デカケシの世界

キン消し界の亜流アイテム、デカケシ。前記事に続いて、これまで仕上げてきたものをすべて紹介します。こうやってまとめてみると、またデカケシ塗りたくなってきますね。まだ未完成のものがいくつかあるので、まずはそれを完成させようと思います。


◉「ラーメンマン」・・・残虐超人から唯一無二のヒーロー超人へ

ラーメンマンといえば赤のイメージですね。ちょっとふくよか過ぎるかな

◉「ロビンマスク」・・・紳士な振る舞いの中で燃える闘志の男

アニメ版の青系カラーで塗りました。次は原作版で塗ってみたいロビンマスク

◉「スクリューキッド」・・・シンプルだけど異形、これぞ超人!

デカケシを塗って改めてこの造形を魅力に感じました。有機物、無機物のシンプルな融合
メタリックな部分、肉質的な部分を意識して塗ったら、過去イチいい感じの筋肉に

◉「ケンダマン」・・・スクリューキッドの相棒は意外とカッコイイ

アニメ版のカラーリングです。チェーンの部分の造形処理がいい感じです

◉「スニゲーター」・・・悪魔6騎士の一人、様々な爬虫類に変身

細かいモールドはデカケシ随一なので、塗るのが楽しかったです
特に紐の部分は立体感を出すのに頭をつかいました

◉「アシュラマン」・・・悪魔6騎士から人気を得て一躍有名超人に

アシュラマンも様々なカラバリのある超人。
この緑の肌のやつは<キン肉マン2世ver>と言われているもの

◉最新作は以前の投稿で

◉【塗る活】中と待機中の超人たち

以上が、現時点で完成しているデカケシたちです。作業スペースには【塗る活】途中のものがいくつか待機しています。こいつらもきちんとデビューさせたいと思います。

アニメ塗りに挑戦中のスグルくんをはじめ、テリーマンの腕を取り込んだアシュラマン、
バッファローマンにアトランティス、スペシャルマンなど。
まだ下地のサフしか吹いてないものも何体かいますね身

【オマケ】「デカケシ」ラインナップについて

これまでに判明している丸越さんの「デカケシ」ラインナップですが、第12弾まで出ていて全119種類もあるそうです。僕が入手しているもの、塗ったものをリストにしています。

少し前のデータなので、ここから新たに入手しているデカケシもあります

上記のデータは個人コレクターの「トレジャーハンティン部、部長のブログ」さんと、ホビーリサイクルショップ「ゼウスの森 おもちゃ館」さんの情報を参考にして整理しています。

てなわけで、ひとまず僕がお見せできる「デカケシ」作品は総まとめできたので、デカケシに関する投稿はこれにて一旦落着とします。また頃合いを見て新作なんかを投稿できればと思っています。なにせ【塗る活】にはうってつけのアイテムですから!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?