見出し画像

【今日はなんの日❓】おはようございます!7月19日(火)☁☔予想最高気温31℃

おはようございます❗️

「今日はなんの日?」

毎日なにかしら結構多くの「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。

今日7月19日は、
女性大臣の日・マッターホルン北壁登頂の日・戦後民主主義到来の日
サイボーグ009の日・カープ黄金時代幕開けの日・知育菓子の日
などなど数多くの記念日になっています。

その中から私が、今日記事にするのは、

【やまなし桃の日】

山梨県山梨市に事務局がある、社団法人・山梨県果樹園芸会
が制定。

今日、7月19日は元旦から数えて200日目。
100の倍数の日で、「百」はももとも読む事と、

この時期は桃の最盛期であることから。

全国一の生産量を誇る山梨県の桃をPRすることが
目的で、一般社団法人・日本記念日協会によって、
認定・登録されている。

ということです。

私は最近でこそ、あまり食べなくなりましたが、
桃が大好きな食べ物の一つです。

子供のころから好きで、しかもどちらかというと
カリカリのほうが好きなんです。

子供のころは今のように品種もあまりなかった
と思うのですが、八百屋さんに並んだ桃を
わざわざ、硬いものを買ってもらっていたようです。

そのため、完熟していない桃を食べすぎて、
青酸中毒っぽくなったことがあったようです。

今では、完熟少し前のものが好きです。

桃狩りによく山梨まで連れて行ってもらいました。
大人になってからも、よく山梨へ行きました。

この時期はブドウの定番のデラウェアも最盛期
なので、どっちも楽しめて最高な時期です。

ちなみに、桃狩りや、ブドウ狩りに行くと
驚くことがありました。

ブドウ園、桃園の両方やっている観光農家さん
が多いのですが、入ると試食用にキンキンに
冷えたブドウと桃を出してくれます。
桃はその場で切ってくれます。

暇だと観光農家のおじさん、おばさんたちも一緒に
食べたりするのですが、ブドウも、桃も皮ごと食べて
「ぺっ!」ってしないんです。

桃は皮がケバケバがついているので、
洗って落としてガブリ!

皮ごとがおいしいそうです。
私はやってみましたが、ブドウはいけましたが、
桃は無理でした。

これからしばらく、果物の本当においしい季節です。

果物をたべると、楽しくなります。

皆さんもぜひどうぞ。

それでは、今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。