見出し画像

麻布の茶坊主さんのコンサルを受けて

こんにちはtakumiです。
他のチェーンよりは値が張りますが、ルノアールは店内が落ち着いていていいですね。

さて表題の件ですが、先日ヨガの先生のブログで知った「麻布の茶坊主」さんという方のコンサル(カウンセリングのようなもの)を受けてきました。
麻布の茶坊主さんについては、ぜひ著書やyoutubeなどでお調べいただければと思うのですが、ざっくりいうとオーラや守護霊など色々見えるお方です。
だけでなく、ご自身がかなり多くの職種/業界を経験されていて、成果も挙げられている方でした。(僕は知らずにコンサルの場へ伺ったためびっくりしました)

さて前置きが長くなりましたが、そんな茶坊主さんに僕の現状(統合失調症で休職中。①次の職探しをしたいがどのような方向性で探すべきか定まっていない状況。かつ、②プライベートでもパートナーとの結婚を意識するタイミングになっている状況)について相談させていただきました。

①今後の職探しの方向性

どのような方向性で仕事を探すべきかを相談させていただきました。
背景にあったのは「今回の転職で自分の天職とよべるものに出会いたい。無闇に転職を繰り返すことはしたくない。」という思いです。
僕の守護霊や前世での行いなどから何をアドバイスいただけるのか、楽しみにしていました。

結論としては、優しくお説教をいただきました。

「まだ30歳で道を決めるには情報や経験が足りていない。まだまだこれから生まれる仕事もある中で、士業についているわけでもないのに決めるにはあまりにリスクがある。」
「今までも自分の興味とのズレが大きかったから退職しているだけで、病気も気にしなくて良い。(精神疾患を抱えるようなオーラではないとのことです)」
その上で、
①「もっともっと自分の興味に純粋になって、いろいろなことを経験する必要がある。転職だってもっといっぱい経験すればよい。まだ世の中にない仕事に就くようなオーラに見えるし、今決めても仕方ない。」
②「情報のインプットを増やす必要もあるので、本も多読速読でどんどん読むべし。」

このようなご助言をいただきました。
上記を踏まえてハッとしたのは、どこか今回の場や茶坊主さんに依存しようとしていた自分に気づいたことです。
なにか天命のようなものが与えられて、それを選べば楽になれる、、、といった気持ちがあったように感じます。
そこを見抜かれてしまったのか、自立するためのアドバイスをいただいたことが本質だったように感じます。

また今後職をいくつか経験した上で、最終的な職につくというアドバイスについても、視野狭窄となっていた自分にはありがたいものでした。
現職では転職エージェントを経験しているため、転職回数が多くなることの転職市場における難しさは認識しているつもりです。
一方それゆえに、この一回の転職を大事にしなくては、、、と考えすぎていました。
茶坊主さんからのアドバイスにあるように、きっと自分にはまだ経験や知識が足りず、また時代の変化も起こりうる中で「一生続けられる仕事」という得難いものを得ようと苦しんでいたように感じました。
得られないものを求めても苦しいだけですので
自分の現在の興味に軸足を置いて、職探しを進めていこうと思います。最終的に全ての点が繋がるはずだと信じます。

②パートナーとの結婚とそのタイミングについて

①についてがメインでしたのでご厚意で合わせて相談させていただきました。
こちらについては、

「相性は良い方である。
ただ相性が結婚を決める全てではない。
相手の笑顔を1番近くで見ていたいと思えるかどうか、が1番大事。
相性が良くても離婚するカップル、相性が悪くても互いに歩み寄って成立しているカップルをたくさん知っているので、結局は覚悟。」
タイミングについても
「男はみな、自分がしっかりしてから結婚をと考えるが逆。結婚して守るべきものができて初めて真に自立する。
職が固まっていない、今後もふわふわするかもしれない自分/タイミングで大丈夫なのか?についても、相手が決めること。
今後も苦労をかけるかもしれないが、それでも一緒にいたいと伝えることまでがこちらにできることです。」
という趣旨でご助言いただきました。

こちらもすごくハッとしました。
相手のことを考えていたのか、相手が離れて行ってしまうことを自分が恐れていたのか、おそらく両方ではあるものの、
相手がどうしたいか?は僕がコントロールしてよいことではないなと思います。
「僕は一緒にいたい。」「君はどうか?」
ここを伝えた上で、相手を信じることにします。

以上です。
コンサルから少し日が経っているので、いただいたご助言に自分の解釈が入ってしまっているかもしれませんが、、、
コアはしっかりと受け止められたと思います。

この手のカウンセリング、コンサルは初めてでしたが、内省の機会をいただけて非常に有意義でした。
また個人の感想として、
それっぽい断定表現のあるアドバイスでぼくに依存心を植え付けることもできる場において、僕に自立を促してくださった茶坊主さんはとても素敵な方だと思います。
スピリチュアルに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、逆にスピリチュアルに傾倒して依存してしまう傾向がある方よりも、自立心がある方が第三者からの視点でアドバイスをもらえる場として有用だと思います。(それゆえカウンセリングではなくコンサルと呼んでいるのもしれません。)

今後の選択について立ち止まって考えていましたが
自分の興味に従って、たくさん行動してみます。

takumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?