今、ここに集中する

今日は、朝の6時から近くのお寺に行ってきました。
目的は、座禅を体験するためです。

なぜ、座禅を体験したいと思ったのか。
座禅は、今ここに集中することが大切です。

私は、日ごろから色んな欲に囲まれて生きてしまっているなと感じます。

・こんなものが食べたい。
・あんなものが欲しい。
・○○のようになりたい。

欲も大切です。
それを否定する気は全くありません。
しかし、最近欲の中で生きていくことがしんどくなってきました。
また、子どもたちと過ごしていく中で子どもたちの変化に気付くことは、大切です。そのためには、「今、ここに集中すること」が非常に大切なことだと私は感じます。

そういった理由で、今回初めて座禅を体験しました。

座禅をしている最中、呼吸だけに集中したいのですが、頭の中には様々なことが思い浮かんできます。
しかし、無理やり消そうとしても仕方がありません。
それが、今の自分です。
これが、座禅を日々続けていく中で少しずつなくなって、「今、ここ」に集中できればいいなと思っています。

座禅が終わり、最後にお寺の住職さんが言われた言葉です。

「皆さん、朝早くに起きてゆったりできますね。私も今日は、ゆったりと過ごせそうです。気持ちに余裕をもって、日々ゆったりと過ごしたいものですね。」

昔、師匠に

「忙しいという言葉は、心を亡くすと書くでしょ。だから、忙しいという言葉を私は使いたくないな。」

とお話いただいた事があります。

座禅を終えた後、スッと心が楽になったのが分かりました。
心に余裕をもって、日々生きていきたいなと感じた今日一日でした。
また、参加させていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?