恋をしたのはほんとうに久しぶりだったことに気づいた何も予定のない土曜の夜

起きたら2時過ぎで何にも予定もなくてとりあえず家族で焼肉を食べにいって帰ってきてお風呂入ってまた飲んで夜の10時。
めっちゃくちゃ手持ち無沙汰で昨日の写真とかムービーばっか見てるわけだけどすごいなんだろう、このなんとも言い難い気持ちは!

すごい良い天気の日に一日中家にいて夕方になっちゃった気分。秋の始まりに、涼しくなったなーって感じる気分。12月のはじまりにクリスマスソングが流れてきて予定もない休日の気分。とか、いろいろ例をだしてもちっともうまく言えた気がしないわけだけど。
とりあえず会いたい人がいるのに会えないこの状況と、だからといって暇を持て余す材料もないという相乗効果で、すごくすごくすごーーーく寂しい土曜の夜だよ。
そんなことを感じながら、あー本当に久しぶりに恋をしたんだなと実感せざるを得ない!
何をしてても会いたい!話したい!もっと知りたい!と、いまなら全てのラブソングに共感できる気持ち。
こんな気持ちどれくらいぶりだろう、、まったく恋をしてなかったわけじゃないけど、こんなにもどハマりした気分は本当に久しぶりだ!!!
またこんな気持ちになれるなんて、30歳にして、こんなフレッシュな恋をできるなんて、幸せなことだたぶん、というか絶対、、!!
そう思ったら、、、
いろいろためらうけど、やっぱり大事にしたいし、何もしないのは勿体無いなーなんて。うまくいく自信なんてないけど、すごいレアだから!傷ついたっていーじゃん!好きなんだもん!と、何も考えずに連絡をとってみようかしら、と腰が重い私もさすがにどっぷり座ったまんまでいられないと自分を鼓舞しているところ。
でもね、なんせ恋愛について自信を持てないこの性格。愛されてきた経験より、めちゃくちゃ愛して答えてもらえなかったことのほうが圧倒的に多いから!悲しいけど、事実だから仕方ない!
尊敬してやまない林真理子さんはエッセイのなかで、「恋愛の思い出は悲しいものにしないで、自分で綺麗なものにしてしまえばいい!」というようなことを言っていた、、すごく素敵だと思う!
だから私もそうしたいんだけど、どれだけ打ち消しても悲しい思い出がふつふつと、、ああ何なのこのネガティヴ思考!!!

悲しい思いをするならその前に今はまだこの楽しい気持ちに浸ってたいなーってことで、ずっと撮った写真とか見てる(やばい)

そんなことをしてたら思い出したけど、恋をして、片思いの期間が長くなればなるほど、振られたときのショックが強くなるんだったわ、、!!
思いをつのらせてつのらせて、限界までつのらせてもう言わなきゃ無理ーっっ!!!!ってなったあとに告白するから、相手から冷たくあしらわれた時の絶望が尋常じゃなくなる。経験あるからわかる!

そしたらあれ?おのずと答えは出たようなものかもしれなくない??今のうちに、せめて飲みに誘うくらいして見て、それで反応悪かったらまたそのときに考えればよくないか?
どうせ次会う予定はないんだし、次会うときまでこんな気持ちでいるの苦しくない?
うん、苦しい苦しい。
今の時点で結構つのらせちゃってるんだからやばいよ!よし、言ってみよう。

#恋愛
#アラサー
#片思い
#エッセイ
#コラム
#週末
#林真理子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?