見出し画像

「マリオカート8デラックス」好きなコースBGM【My Best10】

「マリオカート8デラックス」は、ゲームもコースBGMもどれも好きなのですが、自分の「好き」を言語化してみたくなったので、作ってみました!


マリオカート歴

  • マリオカート64(1996年12月発売)

  • マリオカートDS(2005年11月発売)

  • マリオカート7(2011年12月発売)

  • マリオカート8 デラックス(2017年4月発売)

マリオカート64(1996年12月発売)

幼稚園児のころ。1年くらいプレイ。

マリオカートDS(2005年11月発売)

小学校高学年。同級生みんな持っていて、2年くらいだいぶ時間をかけた。「Wi-Fiコネクタ」を使った対戦も楽しかった。『直ドリ』で指を鍛えた。

マリオカート7(2011年12月発売)

中学卒業後、高校3年間はほぼゲームしていなかった。大学入学前に3DSを買おうと思い、「マリオカート7」を最初に買った。「マリカーDS」となんか違くなっているなぁ、と思った。1年くらいやった。

マリオカート8 デラックス(2017年4月発売)

またしばらくゲームから離れていて、社会人5年目にSwitchを買った。最初に「マリオカートマリオカート8 デラックス」を買った。ちょこちょことやって、ここまで3年くらいプレイしている。

好きなカスタムは「タヌキマリオ」×「そらまめ」×「ローラータイヤ
」×「ピーチパラソル」です。
「タヌマリ」のうるさいくらいの「ヒーハー」、いいよね👍

一次選考(96コース→35コース)

まずは全96コースのBGMを聴きながら、半分から1/3に絞るイメージで印象に残った好きなコースをあげていきます。

  • マリオカートスタジアム

  • ドッスンいせき

  • キノピオハーバー

  • ヘイホーこうざん

  • サンシャインくうこう

  • ワリオスノーマウンテン

  • スカイガーデン

  • Wii モーモーカントリー

  • GBA マリオサーキット

  • SFC ドーナツへいや3

  • 3DS DKジャングル

  • 3DS ミュージックパーク

  • N64 ヨッシーバレー

  • N64 レインボーロード

  • GC ヨッシーサーキット

  • ミュートシティ

  • ツルツルツイスター

  • ハイラルサーキット

  • どうぶつの森

  • リンリンメトロ

  • ビッグブルー

  • Wii ココナッツモール

  • DS キノコリッジウェイ

  • SFC マリオサーキット3

  • Wii キノコキャニオン

  • 3DS ロックロックマウンテン

  • Wii メイプルツリーハウス

  • Tour ベルリンシュトラーセ

  • 3DS レインボーロード

  • ヨッシーアイランド

  • DS マリオサーキット

  • GBA サンセットこうや

  • Tour ローマアバンティ

  • Tour マドリードグランデ

  • Wii レインボーロード

出典別に見ると、このような結果になります。

一次選考の出典別「選出コース数」と「選出コース割合」

全96コースの「出典タイトル数」はこちらです。

全96コースの「出典タイトル数」

二次選考(35コース→20コース)

ここから選別が難しいですが、35曲を改めて聴きながら、20コースまで絞ります。

  • マリオカートスタジアム

  • キノピオハーバー

  • ヘイホーこうざん

  • スカイガーデン

  • Wii モーモーカントリー

  • SFC ドーナツへいや3

  • 3DS DKジャングル

  • 3DS ミュージックパーク

  • N64 レインボーロード

  • GC ヨッシーサーキット

  • ハイラルサーキット

  • どうぶつの森

  • ビッグブルー

  • DS キノコリッジウェイ

  • Wii メイプルツリーハウス

  • Tour ベルリンシュトラーセ

  • ヨッシーアイランド

  • DS マリオサーキット

  • GBA サンセットこうや

  • Tour マドリードグランデ

二次選考の「出典別コース選出割合」で一気に「DS」が上がってきました。

二次選考の出典別「選出コース数」と「選出コース割合」

最終選考(My Best10)

最終的に、以下のランキング(My best10)を選定しました!
正直なところ、二次選考が一番悩んで、最終選考は比較的すんなりと決まった印象。

  1. DS キノコリッジウェイ

  2. DS マリオサーキット

  3. スカイガーデン

  4. ハイラルサーキット

  5. 3DS ミュージックパーク

  6. キノピオハーバー

  7. どうぶつの森

  8. マリオカートスタジアム

  9. SFC ドーナツへいや3

  10. N64 レインボーロード


10位.N64 レインボーロード

イントロかっこいい。
「マリオカート64」は人生で一番最初にプレイしたゲームなので、懐かしさがありつつ、全体的にかっこいいリメイクになっていて好きです。

9位.SFC ドーナツへいや3

昔のゲームBGMの雰囲気を感じて、好きです。
元のSFC版のBGMも「ホイッスル音」が効いていて、より好きになりました。

8位.マリオカートスタジアム

『マリカス』。グランプリのエンディングでも流れたりして、「マリオカート8デラックス」の顔ですね。Aメロ?のベース音と、終盤の盛り上げが好きです。

7位.どうぶつの森

季節ごとのバージョンがありますが、わたしは「春Ver.」が好きです。
軽快なテンポとベース音のリズム好き。
ちなみに、「どうぶつの森」シリーズはプレイしたことありませんmm

6位.キノピオハーバー

明るくて軽快な音楽っていうんですかね?
どことなく、昔のアニメのオープニング曲にありそうな雰囲気を感じて好きです。

5位.3DS ミュージックパーク

イントロとても好き。
鍵盤の上を走った際のピアノ音など、実際にゲームでコースを走っていて気持ち良いBGMだと思います。

4位.ハイラルサーキット

「ゼルダの伝説 メインテーマ」が神曲であるのは言うまでもないですが、「ハイラルサーキット」BGMでは、テンポよく軽快に走る雰囲気があって、自然と身体でリズムにノリます。

3位.スカイガーデン

カッコイイ!
「頂上決戦」の雰囲気があって大好きです。「雷雲ゾーンVer.」のBGMもめちゃカッコイイ!!

2位.DS マリオサーキット

懐かしい!
全体的に「電子音」の雰囲気で「DSのゲーム」という感じがありますし、なにより、「ゲームをしている」っていう感覚になるのが好きです。『直ドリ』の効果音が思い出されます。
イントロもめちゃ良いですね。思い出補正もあって大好きです。

1位.DS キノコリッジウェイ

好き!
2位の「DS マリオサーキット」と曲の雰囲気は似ていると思いますが、全体的により軽快なテンポになっていて、口笛?が入るところとか、大好きです。BGMとしてずっと聴いていられそう。



以上です!(2,500文字)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?