見出し画像

[レースレポート]びわ湖マラソン2024

TKです。
これ👇、ぼくの「ランニング・スペック」です。

・年齢:29歳
・ラン歴:3年
・フル:5時間18分21秒(湘南国際マラソン2023)
・ハーフ:ー
・10km:59分47秒(FMヨコハママラソン2022)
    (2nd):60分39秒(豊洲ぐるり公園ミニマラソン2024)

ぼくの「ランニング・スペック」(2024/03/09)

2024年3月10日(日)、『びわこマラソン2024』を走ってきました。
2回目のフルマラソンです。


こちらは、ウェアとエイド。エイド準備のコンセプトは「少なくとも量に不安は無し!」。コース上の補給食もあるので単純に量としては多いと思うんですけど、ランニングバッグを背負って走るので、たっぷりと。

ウェアとエイド
シューズ(HOKA CLIFTON 9)


8時20分スタート、制限時間は6時間です。琵琶湖の「南湖」沿岸を走ります。
琵琶湖は「琵琶湖大橋」で南北に分かれており、「北湖」1周が約150km、「南湖」1周が約50kmみたいです。

コース

スタート前はすごく寒かったんですが、スタートしてちょっとしたら日差しも出て良い気温でした。

スタート地点(午前8時前)
ゴール付近(午後1時すぎ)

記録:5時間10分40秒

PB(パーソナルベスト)更新!

完走証
スプリットタイム

ハイライト

[ 3km] スタート前はめちゃ寒かったが、ちょっと走ると汗ばんできた
[ 7km]「近江大橋」を渡る。天気も晴れてきて気持ち良い
[17km] 吹奏楽で『可愛くてごめん』の演奏が👍️ その後しばらくイヤホンでも聴く。ここすごく元気でた
[18km] 『白姫餅』美味しい。たくさん食べる
[20km] 20km過ぎてもペース崩さず走れているので調子良いかも
[27km] さすがに足がしんどくなってきて、歩き始めたり
[32km] このあたり往復コースで、坂道や直線がしんどい
[35km] 陸上競技場へ入る、ローストビーフはさすがに残ってなかった
[40km] 頑張って走りたいとは思いつつ、足も攣りそうでピクピクなので歩きメイン のもどかしい時間


走ってきました 🏃

初マラソンだった「湘南国際マラソン」のときは20km手前で足がピクついて歩き始めるというツライ時間が前半にあったんですが、今回はハーフ地点を超えるまでペース崩さずに走ることができたのが、メンタル的にも良かったです。

琵琶湖の呼吸と山々の息吹も感じて、全体的にマラソンを楽しめたと思います👏👏👏

つぎ、5時間を切るために、歩く時間を減らす(ペースを崩さず走れる距離を増やす/37kmくらいから残り5kmまた走れるようになる)を意識した練習が必要。

・年齢:29歳
・ラン歴:3年
フル:5時間10分40秒(びわ湖マラソン2024) ←New
   (2nd):5時間18分21秒(湘南国際マラソン2023)
・ハーフ:ー
・10km:59分47秒(FMヨコハママラソン2022)
    (2nd):60分39秒(豊洲ぐるり公園ミニマラソン2024)

ぼくの「ランニング・スペック」(2024/03/10)

以上です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?