見出し画像

【雑談力を鍛えよう】人生を豊かにする雑談

 これから雑談力をテーマに幾つか分けて紹介していきたいと思います。
 初回は、なぜ雑談力が必要なのかについてお話ししたいと思います。


 私は結構初めての人に対しても割と躊躇せず話すことができます。その根底には、相手に興味を持つことができるからです。この人はどんな人間なのかな?という疑問を持ち、それを知りたい!という好奇心があるからこそ、その人にアプローチできます。そこから新たな考えを手にすることができたり、新たな出会いも生まれます。

 しかし、これは初めから身につけた技術ではなく、日々色々な人と話をするうちに自然と鍛えられているのです。コミュニケーション能力は初めから備わっているのではなく、育った環境や人間関係で構築されていくのです。

 雑談力は、コミュニケーションを円滑にし、相手との距離をグーんと縮める能力だと思います。雑談は、意味のない話や関係ない話であり、あまり必要性が感じられないものという認識がありますが、そうではなく、雑談こそとても意味があり、場の空気を作る不思議な力を持っています。

 雑談が必要じゃないと感じる人は、この人と無理やり話す必要がない、時間の無駄、変に気まずくなるなら黙ってその場を凌いだ方のがマシといったマインドがあり、会話が続かない。沈黙が嫌だ。気まずい。という雑談に恐怖心や警戒感といった先入観があります。

 その先入観を取り除いて一歩を踏み出すことで、雑談をしないで目の前の人を何も知らずにいるのではなく、相手との距離を縮めて充実した人間関係が送れるようになります。

 また、雑談力は、人間性や社会性も映し出しています。人間は誰かと繋がりたい、安心感を抱きたいと言った社会的充足を求めます。その充実した生活を送るために無意識に会話をして生活しています。さらにその求める相手は、落ち着きがあり、信頼できる人や和みや安心感、一緒にいて楽しい人などと繋がろうとします。 

 どんなに美人な女性でも、会話のキャッチボールができなかったり、自分のことを考えてくれなかったりしたら満たされませんよね。。

 自分は、会話がつまらなかったり、楽しくないと思わずに、相手と会話をしたい。この人と距離を縮めたい。という思いをまず持つことでが大切です。こうした興味があると相手を知りたいという気持ちにつながり、自然と質問が浮かんできます。その会話が雑談力に繋がるのです。雑談力の上達は後からついていきます。まずは気持ちや考えを変え、少しでも人と会話をして相手を知りたい。距離を縮めたいというマインドで会話を心がけてみましょう。
 ノウハウ云々より、マインドが大切です。より人間味があり、相手から魅力ある人と思われる素敵な人になるために、この雑談力を鍛えてみてはいかがでしょうか。

 初回は、雑談は無駄なものではない。無意味な話ではあるが、生活やこれからの人生において意味がある。という内容で締めさせていただきます。今後は、雑談力を鍛えるための訓練方法やノウハウをアップしていきたいと思います。私も勉強して実践している最中です。noteを通じて読者の方々と一緒に鍛えられて、少しでも役に立ったと思っていただけたら幸いです。

 最後まで読んで頂きありがとうございました。


 超一流の雑談力を一緒に手に入れましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?