生徒が評価する体育授業での教師行動
4大教師行動
✅インストラクション(直接的指導:説明・指示・演示等)
✅マネジメント(管理的行動)
✅モニタリング(観察行動)
✅インターアクション(称賛・助言・励まし・叱責等のフィードバック)
生徒が評価する体育授業での教師行動
✅教師自身によって示されるマネジメント行動が少ない
※マネジメント=管理的行動
✅説明・演示といったインストラクションに配当される時間が少ない
※インストラクション=直接的指導
✅相互作用に繋がる積極的なモニタリングが見られる
※モニタリング=観察行動
※相互作用=教師が子どもに行った声かけ
✅発問-応答、フィードバック(賞賛・助言)、励まし、補助などの相互作用が多い
✅個々の生徒の運動学習に対するフィードバックが多い
言語的行動の質
✔✅説明場面での教師の言葉が鮮明で意味深く、生徒たちが傾聴する
✔✅生徒たちの学習行動に対する観察が鋭く、まとめの場面での評価の言葉が素晴らしい
✅肯定的・矯正的フィードバックに関わって、有効的な指導言葉(伝達性、双方性、共感性、適性性、適切な課題提供)が適用されている
✅教材解釈が深く、特に運動技術や戦術の要点を明確に理解している
✅技術課題に対して、発問(答えが明確な分析的発問)を投げかけ、生徒たちに思考させ、解答させるテクニックを用いている(誘導発見的指導)
✅言語に加えた、非言語的行動が優しく温かい
✅運動が苦手な生徒たちへの関わりや指導が多く、有能感を持たせる努力をしている
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?