見出し画像

沖縄で暮らしてみて思うこと②

息子は沖縄で5年育っている。
のびのびと楽しそうにやっている。
それは親としてとても嬉しいことで、ありがたいと思っている。

でも、今でこそそう思うものの、大変なことは多々あった。

まず、暴力、暴言。低学年だったからかもしれないが、喧嘩は日常茶飯事。バカとか死ねとかひどい言葉が飛び交う環境。

穏やかな子が多いのかと思っていたが、エネルギーがありすぎる子が多く、うちの子にもとばっちりが来て困惑して担任に注意してもらう様に頼んだこともあった。

女の先生だったが、高圧的な先生で、一応対応してはもらったが、暴言は言葉のあやだと言われ唖然。

もちろん沖縄の子をかばうのは仕方がないのかもしれないけど、なんだかなーと。

私も落ち込んだり憤りを覚えたりしたが、私も強くなり、多少のトラブルは目をつぶり、息子も慣れた様だった。

でも、沖縄の子は陰で狡猾な事をする訳ではないので、多少荒いけど許せる範囲。

今の担任の先生はとても気を遣ってくれるいい先生。子供にも色んな子がいるけど、先生も色々いる。
息子にとって沖縄生活はきっと大変だろうけどへこたれない強さを身に付けたんじゃないかと思っている。

最後まで読んで頂きありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?