見出し画像

【留学日記】外国人の言う「日本が好き!」は多義語です🌍.異国の地で日本文化を学ぶ🇯🇵

昨日、同じ大学の留学生が一堂に集まるイベントに参加してきました。

それまでは、ルームメイトの子やこのイベント前に何回かメールでやりとりした子としか基本関わらずに過ごしていて、

意外と多くの留学生がいたことがわかり、びっくり。

留学生の国籍はメキシコなどのラテン系の割合が多い印象でした。場所も関係していると思います。

私にとっては初のラテン系の人で(おそらく彼らにとっても私は初の日本人かアジア人だと思う)、新鮮でした。

そして彼らはとってもフレンドリー!💕

あとは、同じ寮に住む日本人とも出会い、ひと安心でした。

そんなこんなで、世界各国の人たちと交流したのですが、うれしいことがひとつ。

日本を知らない人はひとりもいなくて、しかも日本に対してポジティブなイメージを持ってる人が多いということ。

「日本はいつか行きたい国のひとつだよ」

この言葉を何人もの人から聞きました。

私は正直、ペルーやチリ、メキシコ(正確には南米ではない)などの国々はほとんど区別がついておらず、

ナイスな反応はできませんでした。。。反省。

一方彼らは、車(TOYOTA、Honda)や食べ物、ゲーム、着物など日本の文化を多く知っていました。

これは日本が自国の文化を発信するのが上手いのか、留学生たちの知識量が凄いのか、どちらもあると思いますが、

多くの外国人が日本の文化に興味を持ってくれていることがとってもうれしかったです😊

同時に、私も他の国の文化をもっともっと知りたいと思いました。

私は高校で世界史選択だったので、一般教養くらいの世界の文化は頭に入れたはずだったのですが、それは文字通り「頭に入れた」だけで活用はできてない、

今回のような経験があって初めて「知る」「学ぶ」ことができるのだと思いました。

さて、本題に入りますが(そう、ここまでは雑談でした笑)

外国人の言う「日本が好き!」は国によって違いがあると感じました。

もちろん傾向としてですが。

まず我々が真っ先に思いつく外国人に人気な日本の文化、アニメはインド人に人気でした。開口一番の「Dorayaki!!!⭐︎」には思わず笑ってしまいました。完全にドラえもん経由の知識じゃん。

続いて欧米人はTOYOTAなどの車、侍、ゲームです。かなりの田舎でも日本の車屋さんは見かけますし、マリオカートは学校のイベントにもなってるほどです。

世界のマリカー🍄
ルームメイトのボーイフレンドがやってたゲームGHOSTWIRE
かなり渋谷の街並みで驚きでした笑


アジア人は結構なんでも知ってる印象ですが、強いて言うなら食べ物。食文化は似ている部分も多いので話しも弾みます。

最後、南米人は着物です。私がインスタグラムに着物を着た写真を投稿していることも影響していると思いますが、着物はゴージャスだとよく聞きました。

○○人の分け方も、彼らに何が人気なのかも、すべてが私の個人的な感想なのですが、こんな感じ。

あとは、電車が時間通りに来るとか道が清潔だとか、そういう礼儀正しさ(?)みたいなもの。

こう見てみると、日本の文化って本当に多様ですよね。

勝手ながら誇らしく感じました。

同時に、これを絶やしてはいけないとも思いました。

外国人にとっても、そして日本人にとっても魅力的な国であり続けてほしいな。(他人事)

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?