見出し画像

【無職就活記】一喜一憂乱高下、春の気圧みたいな気分〜〜

サァ〜とうとうはじめました就活。
離職期間半年!いやぁだいぶスケジュール押した。離職2ヶ月目辺りから就活する予定だったけど、ポートフォリオがゴミすぎて直してるうちにもう東京の桜は散ってました。

離職期間が長引いたせいで貯金がやや不安だが、でも日経平均株価が年明けから上がったお陰で、私の貯金(つみたてNISA)は20-30万ぐらい引き出しても元通りの金額に。つまり貯金はほぼ減っていない。ありがとう、半導体メーカー。

未経験でデザイナー目指している身のため、エージェントはほぼ機能しない。ポートフォリオ添削してほしい〜って頼んでも「直すとこなさそうで〜す!」で終わる。ハァ。すみませんね利益にならない未経験で。私も同じ立場なら未経験には時間避けないワ。

某カジュアル面談サービスWに課金して、こちらからメッセージ送る日々。
Wもマッチングアプリも同じ原理。私が好きな企業からは祈られ、興味のない(前職の職種関係の)スカウトばかり届く。
私、プロフィールめちゃ丁寧に書いてるが?せめて読んでからスカウト送ったらいいのに…スカウトだってお金かかりますし…。

ぼやきで話が逸れた。
ありがたいことに、「実務経験者のみ」の求人にメッセージ送ると、カジュ面の機会を貰える。私はメッセージやプロフィールに実務未経験であることは伝えてあるので、なおさらありがたい限りである。

今のところ10件前後応募して、カジュ面込で5件面談(面接)進んだ。うち1社既に祈られたが。書類通過率4-5割ほどと思うと、未経験にしては奮闘していると我ながら思う。
来週から面接ラッシュが始まるよぉ。GW前には一通り1次面接(カジュ面)終えたい気持ち…。

今週は毎日のようにお祈りと通過連絡が交互に来るので、乱高下がやばい。普通にどっと疲れた。これが内定取るまで続くんだぜ、信じられるか…。

それにしてもカジュ面って苦手。みんなそうなのかな。逆質問考えるのがしんどい。未経験だから、チャンスさえあれば潜り込みたい気持ちがあるせいで、質問の回答によって自分の行動が分岐しない。。(どこでも受けたい)

同時並行で、業務委託案件にも応募している。そりゃ疲れるよな。うん。

今ある持ち駒4-5件が全滅したら…?などと不吉なことを考えてしまう。駄目だダメだ。全滅したらまた応募すりゃぁいいのさ。
書類通過率40-50%で、内定獲得率0%はないだろう、確率的に。なんとかなる。なんとかする。

就活のドギマギを逸らすため、バイトをしているが、バ先のデザイナー?何でも屋?先生?(ガチコワ)とは距離を置きたい。使えないと判断したやつは即切る人なのだ。(ほんとはデザインの仕事のおこぼれ欲しくて始めたくせに、ガチコワすぎて避けてきた)

それなのに最近、私宛への依頼連絡が多く(デザイン一切関係ない)、仕方無しに前職の要領で捌いていたら突如「君将来なにしたいの?」と。怖。
ええい!これからは本音で生きるんじゃー!と思って「デザインの仕事ほちー」と言ったら、検討するとのこと。ま?
ワテのハタラキブリをミトメテくれてイルノカ…?ありがたそうなのに全然ありがたくないのは何故。

ガチコワなので、飲み会にも顔を出さないようにああだこうだ理由をつけて断っていたのだが、とうとう指名で参加するよう言われてしまった。もう逃げられない。就活サセテクレ~

すったもんだで4月の乱高下がやばいし疲れた。まじで〜でもある程度就活進まんとGW病むの確定だから、未来の自分楽にするために頑張りて〜。あ〜ねむ。ねや。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に