見出し画像

2023年買って良かったもの。

…sてくれ…自慢させてくれ…。今年の購入品紹介。
去年同様に一点豪華主義で購入していました。

要らないものは要らないというミニマリスト軸は持ちつつも、使っていて自分の気分が上がる物や人生の幸福度を重視しながら、好きな物は増やして良いと思えるようになりました。
ちなみに商品紹介長いです。

-生活編

・ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 ハイグレードタイプMCK70Y-T

我がワンルームには過剰スペック

去年の冬、起床時に喉の乾燥が気になりつつも過ごしていました。
そして来冬までには加湿器付きの空気清浄機を絶対買うと決め、今年の秋にとうとう購入しました。

Sharpの定番のアレではなくDAIKINを選んだ理由は、個人的にメーカーへの信頼性が高かった。
そして、この型番のグレードが僕の中にある妥協が出来ない部分が合格されてました。(スマホ操作可能,デザイン等)
今のところ、部屋の湿度が70℃前後で維持されているので寝起きの喉の乾燥がなく満足です!

・ブレインスリープピロー HIGH

通気性と洗いやすさが◎

今まで使っていた低反発まくらがヘタってしまい、「なんだこのやる気のねぇ枕はよぉ...!?」という状態までヘタると「枕が気になって寝れねぇ…」と好きな子に片想いする時のような心情になりました。(違う)
そんな思いを振り切るために思い切って購入。

個人的に枕に関しては睡眠導入がいちばん重要だと思ってます。
自分自身の使ってみた感覚だけを信用するため、一か八かで昔読んだ睡眠の本と関連していたこの商品を選びました。

使い始めは枕の高さが気になりましたが、3日目ぐらいになると枕が頭の重さに合わせて適切な高さになりました。通気性が良いため枕自体にも熱籠りせず快適です!

・HARIO ガラスのレンジご飯釜

筋トレ脳には炭水化物摂取はお米が最適解!
しかし、ワンルームのキッチンは狭く炊飯器を置くところが無いので、手間ですが鍋で炊いていました。
美味しいかどうかは別にして、これを使い初めてからはお米が電子レンジで炊けるようになり、タイパが圧倒的に良くなりました!
これを買うと救われる層は一定以上いると思う。

・シャプトン M15(砥石)

買った理由は家で魚を捌く機会が増えたこと。
当時、鮮魚コーナーでパートしてた時は包丁で魚が切れることが当たり前だと思ってたけど、自宅のナマクラ包丁では鯵すら切れないことに気付きました。
研ぐとやっぱり切れ味が上がる。
包丁の買い替えよりは効果高いと思う。

-ファッション編

・COMOLI shirt

Sax blue
色味と質感が良すぎる

コモリといえばシャツ。春に青色のシャツが着たいと思って購入。
袖を通すと和紙を柔らかくしたような肌触りで、「これが上質な洋服ってことなのか」と感動した。

・AURALEE HARD TWIST DENIM 5P PANTS

ストレートシルエット。
使い始めはセンタープレスで上質に見える。
生デニムのような生地感らしい。

これも定番。1本なにか良いデニムが欲くて購入。
表現が難しいのだけどデニムの硬さと柔らかさが混在して、触ってみるとザラザラしてるけど艶感もある。
たぶん洗っても生地感は変わらず、デニムが硬くならない気がする。(まだ洗ってない)

・A.D.S.R SATCHMO 01

レンズカラー:ブラウン

特に特筆することはないけど気分が上がるのでヨシ!
来年はレンズカラーをブルーにする予定。

・Kearny uhuy

加工が難しいセルロイド。安心の鯖江産。

今まではメガネは生活に必須だから買うという考えでJINSのメガネを購入していたのですが、アイウェアファッションとしての1本が欲しくなってこれを選びました。

前は無難な黒縁一択でサーモントタイプの眼鏡なんて選ばなかったけど、ファッションを楽しむ目線で見るとデザインのおかげで品があるように思えてくる不思議!

・adidas Samba OG

これに関しては買えて良かった物に近い靴。
前々から黒のレザースニーカーが欲しくて、その中でSambaが良いなぁと思っていたら、思いのほか手に入らなくて余計に欲が出てしまった。
スタンスミスと一緒にジェイソンマークでケアしながら長く使っていこうと思っております。

-趣味編

・釣り道具一式

これに関しては昔やってた趣味だけど、また0から気に入った物を選んで買い集めた趣味です。
普段は職場の釣り仲間と仕事終わりに行くのですが、釣り道具一式を持っていなかったら、あの楽しい時間は過ごせなかったと考えると買って良かったなと思います。
質にこだわって自分を納得させる欲求を満たすのも大事ですが、アイテムを使って楽しい時間の共有が遥かに尊いなぁと思いました。
ただ、根掛かりは萎えるので来年はエギとSDGsについて真剣に向き合います。

良いお年を〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?