見出し画像

2022年買って良かったもの。

こんにちは。
「今年がもう終わる!?」と意識した頃には、1年が終わりますね…(?)

私はnoteで他人が買った物をみるのが好きです。
その人の生活で重視していること、購入に至った経緯がとても参考になるからです。
(ただし、デスク周りやAnker製品は見飽きたぞい)
そして、買った物を見返すことは自分の考えと向き合う機会にもなります。良いことづくめです。

いきなりですが、TV,炊飯器、ましてや洗濯機すら持たない自称ミニマリストです。
そして私事ですが、今年はファイナンシャル・プランナー3級の資格を取得し、お金つよつよマンになりました!(覚えたこと全部忘れたがな!)

そんな、自分の持っている価値観を通して、人生に必要なお金が見えるようになったり、お金の使い方を合理化する中で「自分にとって譲れない娯楽とは?」など、お金の使い方について深く考えた1年になりました。

自分の中で決めた買い物の仕方はこう!
・手放すこと(リセールバリュー)を考えた買い物。
・3,5,10年単位で使用することを前提とし、自分が満足して使えるか?を考える。

考えた末に行き着いた答えは、不要な買い物をせず、一点豪華主義で自分が満足する買い物をするということ。

他の人はどうなんだろうなぁ…
前置きが長くなったけど考えて買った物を紹介!

1,Barbour ビデイルSL オイルドジャケット
いつもはユニクロや黒いオタク服でしたが思い切って購入しました。
デザインが不変的なものはトレンドにも流されないので一生着れる!今年買った物の中で1番満足しています!
清潔感と自分の好きを主張したコーディネートで外出すると気分が良いと分からされてしまったので、来年はデニムとセットアップを買う!

圧倒的ワークジャケット!
徐々にオイルが抜けてきました。

2,jamis renegade explore
前々からロードバイクは趣味として欲しかったのですが、買うまでの踏ん切りがつかずに悩んでいました。
しかし、ガソリン代が高いこのご時世。
車通勤が強制な弊社はジムニーの燃費が生活を圧迫してるので、日頃の私生活ぐらいは車を使わない趣味をしよう!ということで買いました。
5年ぐらいはブロンプトンとグラベルを持ち出して色んなところに出掛けて遊びたいなぁと思っています。

3.コーヒー専用ボトル
コンビニコーヒーって美味しくないですか?
美味しいですよね?そう、美味しいんです!
コンビニ通いを止めるために買いました(血涙)
Amazonで気に入ったコーヒーボトルを買って、自宅で1ℓ紙パックコーヒー(なるべく良いやつ)やドリップコーヒーを移し替えてるだけです。
ですが、コンビニ行く頻度も減ると無駄な買い物も減りました。


合理的に生きることが人生で後悔しない方法だと信じて走っていた去年に対し、今年は、あまり大きな事をせずに日々の小さな幸せを拾い集めていたような気がします。
休日に大きなことをしてるだけが人生ではないし、特別なイベントも起きず、普段通りに働き帰宅するのが日常です。
だからこそ、いかに人生の余白を作って、ただ落としていく些細な1日の幸せを拾い集めるか?が大事だと思いました。
答えはまだ分からんけど…

良いお年を!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?