見出し画像

あまとみトレイルを歩く EP.2

前回の続き。

気付いたら爆睡してた…
ここまで肉体的に疲れてやっと爆睡するんだなと日頃の運動不足を戒める(笑
深夜2時にポツポツとテントを叩くような音がする。
本格的に雨が降り出す前に、急いでテントを撤収して炊事場で朝を待つことに。

天気予報を見ると昼前には雨が止むらしい。
自分は雨の中を歩きたくないので撤退も考える。
どうやらnagano forest villageから7:43分発に戸隠方面のバスがあるので、それまでは雨が降り止むのを待つことにした。

“歩く”というこだわりを辞めると、前に進むための新たな選択肢が選べたり活路が見えてくる。
結局のところ自分は何か少しでも前に進んでいれば、それでOKだったりするのかもしれないなと思う。

観光案内所でバスを待ってると管理人にコーヒーを頂いた!世間話にも付き合ってもらってありがとうございます!

バスに乗り戸隠神社奥社へ。
戸隠神社宝光社など通り過ぎた区間もまた歩きたいので次回!

天照大神が岩戸に隠れるために神力で切り拓いたとされる奥社。なぜ神様がこんなところまで隠れに来たんだろう?とは思いつつ、随神門手前にある右のトレイルから戸隠キャンプ場方面へ。

ここから先の区間はクマに警戒してた記憶しかない。ザックについたホイッスルを吹きながら右手にはベアスプレーを持つ。

森のクマさんが脳内で流れる。

戸隠キャンプ場に着くも雲行きが怪しすぎるので、コーラを飲みながらバスで帰ろうかとずっと悩んでた。引き返せる地点があるたびに帰るという選択肢が思い浮かぶ。
熊が怖いのと雨の心配で山沿いルートをやめて、県道で黒姫山登山口へ向かうことに。

今回の古きよき

黒姫山登山口に着く。
ここから先、熊が出そうな雰囲気しかない(笑)
小さな池の周辺を歩いたりと歩く分には気分が良い。

先に進むと、とある分岐に辿り着く。
本来、あまとみトレイルの正規ルートは矢印の左側に向かって歩かなければならなかったのに、地図上で自分の現在地を見誤って西新道方面(黒姫山方面)に進んでしまうミス。

動画からキャプチャーした

めちゃくちゃ、急登でこんなに登るのか?と思いながらもルートが違うと気付いたのは1時間30分の道を登りきった後だった。
ここで正規ルートに引き返す体力はギリギリだなぁと判断したので、今回は諦めてまずは下山を目指すことにした。
幸運なことは自分が黒姫山の山頂を目指せる体力があること。不運なことは黒姫山の地図を持っていないことだった。

山頂を目指せば下山ルートがあるのでそれに倣い、降ってから電波を拾って最寄駅から最短でその日のうちに金沢に帰ろうという算段。
しかしこの下山ルートもかなりハードである。

滑り散らかして泥だらけ(笑)

高島トレイルの時も思ったけど途中リタイアする時の下山ルートはどうしてこうもキツいんのか…
でも道があるだけ感謝です!

この標識、簡単に書きやがってゆるさねぇ(笑)
向こうに見えるあの山から歩いて来ました。
生還!

めちゃくちゃ泥だらけになったけど、たくさん歩いて生きてるだけですごい充実感。

ローカル鉄道良いよね!

自分が好きでやってる年1のロングトレイル。
去年の高島トレイルに続き、今回も撤退で向いてないのかなぁと思いつつ、トレイルは勉強と印象になることが沢山ある。
たぶん来年の秋はセクションハイクであまとみトレイルに再挑戦するかも。

これはグリップしないわけだわ…(戒め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?