見出し画像

あまとみトレイルを歩く EP.1

こんにちは。たたみです。
今年はあまとみトレイルを歩いたのですが、結果としてルート選択を大幅にミスしてセクションハイクという形になりました。
それでも楽しめたし、勉強になり反省にもなったので、その点を踏まえながら書こうと思います。

10月3日
金沢駅から北陸新幹線で長野駅へ。

長野駅に初めてきた。
周辺はなんというか絶妙な街感である。笑
金沢からは約1時間であまとみトレイルのスタート地点に到着する。そう考えるとめちゃくちゃアクセスが良い...!

まずは善光寺に向かって歩く。
シンボルマークが見つからなかったけど、あまとみトレイルスタート!

日差しはあるけど気温が25度前後と歩きやすい!
善光寺に向かって緩やかな傾斜が続く。
仲見世通りを歩くと少しずつ気分が高揚していくの感じる。

善光寺へ。
日本最古の仏像があり、御開帳で有名なお寺。
宗派とか諸々関係なく受け入れる寛容さが確かにある。なんというか敷地内には厳かな堅苦しさがなかった。

やっと見つけたシンボルマーク笑

善光寺西口から住宅街を抜けて芋井という里山方面へ。公式地図を見ても迷うのでGoogle MAPを開きながら歩く。

随分登ったなー
ここら辺のルートは観音様が置かれてた。

ロングトレイルの醍醐味の1つは色んな景色の移ろいを楽しめることだと思う。
ただひたすらに歩けば、りんご農園が広がる里山が見えてくる。

住民のおばあちゃんに品種を聞いてみれば、ふじを育ててるらしい。色が浅かったので個人的に好きなシナノスイートかと思ったけど、まだ熟してないだけとのこと。りんご食べたかった…

芋井を抜け県道を歩く、そして林道へ。

長野駅から13km地点。
今日のキャンプ場 nagano forest villageに到着!
ここまでずっと登りでキツかった〜。

施設が綺麗でカフェと直売所がある!

フリーサイトがテント1張1000円!
この湖畔のロケーションはなかなか良いぞ...!

しかし、前日も晴れ予報を確認したけど天気が怪しくなってるぞ…。

りんごみたら果物食べたくなったので購入!
ダイドードリンコで当たりが出たぜ!

EP.2に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?