見出し画像

庭効果 【地方空き家サバイバル,16日目,2022/6/7(火)】

生い茂る庭木を伐採してもらった。その下の土には,大量のゴミが埋まっていた。植木鉢,ビール瓶,蛍光灯,トタン,割れたガラスなどなど。いわゆる,埋め立てるゴミが埋め立ててあった。私にはこんなことはできない。土に還らないものを土に埋めるなんて。悲しさと怒りを感じた。いつどんな時代に生まれたらこんなことができるんだろう。

とはいえ,今私が使っているものも,埋め立てるゴミになるものばかりだ。くそっ。腹立たしい。自分も同類じゃないか。私が出したゴミも,どこかの土に埋められている。

ゴミの問題は,昔から話題になっている。私もよく耳にした。ただ,他人事だった。初めての自分の庭。そこに埋まるゴミ。悲しさと怒りと嫌悪感。この感情は想像力では補えない。自分の庭を持たなければ,知ることのできない感情だった。

ゴミをできるだけ出さない暮らし。やってやろう。
そんな怒れる私の,地方空き家生活16日目を記す。

やったこと

今日やったことは,以下のとおり。
・庭木の伐採をしてもらう
・ホームセンターでのバイト開始
・ペーパーワークを少々
・掃除

庭木の伐採をしてもらう

祖父母が50年前に植えた木は,庭木のサイズを超えてしまった。そこで,業者に頼み,伐採してもらった。

今回の移住で必要なことは,自分でやることにしている。しかし,ケガなど破滅リスクのある作業は,プロに任せることにしている。失敗から学ぶスタイルでは,身体がいくつも必要になってしまうからだ。プロは安全な作業の方法を知っている。現場を観察し,段取りを決め,着々と作業していた。

終わりに

自分の家を持ったのは初めてだ。いままでは,実家や賃貸物件に住んでいた。所有者意識によるものか,いろんなことへの関心が強くなった。いままでは,イヤなら別の場所に住めばいい,という選択の問題だった。他人の青い芝を眺めることに時間を費やしていた。いまでは,イヤなことは改善するか受容するかという問題に変わった。自分の庭に費やす時間が増えた。そんな気がする。

最後まで読んでくれて,ありがとう。

移住の背景と現状は,以下をどうぞ。
移住を決断した理由(文章のみ)
最近の状況(写真多めでサクッと読める)

それでは,また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?