見出し画像

レジ打ちと対人不安 【地方空き家サバイバル,19日目,2022/6/10(金)】

今日は,ホームセンターでレジ打ちのパート。島根に移住してから,最もたくさんの人と接した日だった。独り身なので,誰とも話さない日もある。近所の人は積極的にからみに来てくれるが,それでも,誰も来ない日もある。

レジ打ちの仕事は,人と接する機会を持てて良いのかも知れない。というのも,コロナ禍で家に引きこもっているとき,じゃっかん対人不安が強くなった経験があるからだ。そのときは,何をされるわけでもないのに,周りに人がいるのが嫌だった。気になり,『社交不安障害』という本を読んでみた。ヒトは他人と接しないと,対人不安が強くなるものらしい。人と接しない→対人不安が強くなる→ますます人と接しない,という悪循環に陥ることもあるそうだ。気をつけたい。

私はもともと,人づきあいが好きではない。にぎやかな場所は嫌いだ。友達と遊ぶのも5人までが限界で,それ以上になると,忙しくて話が入ってこないし,つっこんだ質問ができなくて,つまらないと感じる。

こんな独りになりがちな性質の私にとって,レジ打ちの仕事は良い対人トレーニングの場になりそうだ。

そんな私の,地方移住生活19日目を記す。

やったこと

今日やったことは,以下のとおり。
・西の窓の修理完了
・ホームセンターでパート

西の窓の修理完了

バリバリに割れていた西の窓の修理が完了した。発注したアクリル板をサクサクとはめて,サクッと完了した。もう,この窓のことは熟知している。取り付け取り外しにてこずることもなかった。新聞紙をつめるコツも掴んでいる。サクサクと作業が進み,あるべき姿にしてやることができた。満足満足。

終わりに

1週間くらい窓枠だけで,虫入り放題な状態だった。だけど,特に問題なかった。蛾とか蜘蛛とかを見かけるが,なにもしてこないので放置していると,そのうちいなくなる。なにかしてくるのは蚊くらい。でもまだ,そこまでいないみたい。網戸っているのかな。網戸ってダサいし,入ってきちゃった虫が出られないんだよな。ひとまず,網戸なしで生活してみるか。虫たちは,どうぞご自由に出入りしてください。

最後まで読んでくれて,ありがとう。

移住の背景と現状は,以下をどうぞ。
移住を決断した理由(文章のみ)
最近の状況(写真多めでサクッと読める)

それでは,また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?