見出し画像

いつも不機嫌な娘

娘のことを書くには毎日しんどすぎて全然書けないでいました。
同じような悩みを持つお母さんたちのSNS やブログなどを読んで、やり過ごす日々がやめられません。
読んで、共感して、、でも実際の日々は変わらないわけで・・・

不機嫌な娘とのやりとりをここに書いて残そうと思っても、辛い思いだけが残っていて、実際のやり取りを忘れてしまうことが多いです。
自己防衛のためにすぐに忘れるように脳のカリキュラムが組まれているのかもしれません。

娘の言動に冷静に対処しても地雷を踏んでしまうし、感情的になってももちろん娘には響かず。伝えたいことが伝わりません。
唯一食べているときが機嫌がよいので(普通ですが)、そのときに少しだけ和んでお話できますが、めちゃくちゃ食べるスピードが早いのでゆったりできません💦そして、食べ終わるや否や不機嫌モード発令。

どうしてそんなに毎日怒っているのか。
勉強が大変ならやらなくていいって言ってるし、頑張りたいって言うから応援してもウザがるし!
声を掛けないことしかできることがないかもしれない・・・

小5の中受予定の不機嫌発達女子。
取説を作りますか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?