特性ある女子の反抗期

小6になってADHD、ASD的特性が顕著になってきた娘。
思春期・反抗期も加わり、大変なことになってます。

まず、塾での成績がガタ落ち。勉強をしなくなったからです。小5までは上位をなんとかキープ出来てましたが、あれよあれよと偏差値15くらい落ちました。

朝も起きられず、何度起こしに行っても断固拒否。重い娘を引っ張り上げてもこちらを蹴飛ばすことすらあります。毎日疲弊します。

学校から配布されたタブレットを触りだすと時間を守らずずっと見てしまいますので、自宅のネット接続はできないようにしました。それでも学校でダウンロードした動画や画像を延々と見ることも。家庭の許可なく配布した学校にいまだに憤りを感じています!

人をわざと怒らせることを言ったり、厨2病的発言も多いです。「だり~」「うるせ~」「は~?」「きもっ」「あっち行け」「頭おかしいんじゃないの?」「私に死んでほしいんでしょ?」もっとひどいこともいっぱい・・・

約束の時間に帰って来なかったり、テレビを見る時間を守れなかったり、自分で決めたスケジュールをまったく実行しなかったり・・・と約束の意味ありません。

他にも散々な日常がありますが、注意しても一切聞かないどころか、逆切れして当たり散らし怒鳴り散らす始末。

そんな毎日で危機感いっぱいでした。それなのにどうしても注意してしまう私でした。
そして今やっと、彼女はどうしてもそうなってしまうんだな、私のやり方もうまくないなと考え直し、概ね彼女のやりたいようにやらせる日々に切り替えてます。

このことはとても怖かったし勇気が要ることでした。
それでもそう切り替えててよかったと思うことは、キレることがほぼなくなったということです。
これまで、キレて暴言吐きまくって挙句にそのまま眠ってしまう、という日常でした。無視しても食って掛かってくる勢いでした。
もう限界でした。

ふと、そっか、好きなようにやらせてみようと思い立ったのです。
「テレビOKよ~、タブレットもOKよ~、でもあまり長い時間は目にも身体にもよくないからね~」
こんな調子です。
案の定長い時間見るし、勉強もほとんどやりませんが、ほぼキレなくなりました。

キレないことはいいことです。
本人も周りも気持ちが楽だと思います。

旦那はこのままじゃとんでもない我儘大人になってしまうと心配してますが、私は今のところキレないことの方が大切なんじゃないかと思って、このやり方を続けようとしてます。でも、、、不安いっぱいです。

特性のある子の反抗期は輪をかけて気を遣います💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?