見出し画像

やっぱり、本(屋さん)が好きだ。

本は、人。

本屋さんにはたくさんの出会いが待っている。

悩んだり、困ったり、苦しかったり、失敗したり、ネガティブな感情に支配されてしまいそうになったら、迷わず本屋さんに行く。

必ず、光を見出せる。

本は、人間が書いたもの。

本と出会うことは人と出会うこと。

暗い顔をしてても、本は受け止めてくれる。

そっと、大丈夫だよって明るい気持ちにしてくれる。

自分が知っている事、分かっている事なんてすごく小さいと気づかせてくれる。

もっと知りたいと思う、好奇心が芽生える。

そう思えるってことは、自分はもっとよくなりたいんだなと気づく。

その頃にはもう、ネガティブはちょっと小さくなってる。

******

たくさん本を読んでいくと、自分の悩みは特別で特殊だと思っていても、意外とそうでもないと思えてくる。

自分を俯瞰する目を養うことができる。

そうすると、生きるのがすごく楽になる。

******

自分の好きなことを掘り下げていくと、やっぱり『本』につながっている。

本を読むことで楽しい世界がある事を知る。

知らない世界を見せてくれて、自分の『好き』が育まれていく。

高校生の時に出会って、すごく憧れた世界。

今は手元に残っていないけど、心の中に強く残っている大切な本。

毎日は、願いをかなえるためにある。
できることをする、気持ちをしっかりもつ、人とくらべないなど、日々の生活を大切にして、ナチュラルでシンプルな自分らしいスタイルを見つけるための本。

20年近く経った今、憧れだった世界を少しずつ体感していると思う。

すきなものを食べること。

くらしを整えること。

大切な人たちと愛を感じながら暮らすこと。


でも、本の紹介文を見て、最近は日々にかまけて、願いをかなえることに真剣になっていなかったと気づいた。

役に立たなくてもいい。

楽しい、好きだなと思うことをやりたい。

まいにちは、自分の願いをかなえるためにある。


忘れそうになってた。


自分を喜ばせることに、ちょっと本気だそうと思う。

美味しいと思うコーヒー豆を買う。

メープルシロップを買う。

マーガリンじゃなくてバターを買う。

(食べ物ばっかり思いつく。笑)

とりあえず、で買い物しない。

テンションが上がる服を買う。

欲しいと思ったものを買う。

人と比べない。

じぶんをもつ。

・・・・・

自分のことを大事にしよう、と思わせてくれる本。

また、手元に置いておきたいな。

大きい本屋さんに行ってみよう。

******

一冊の本で、世界は変わる。

やっぱり、本が好きだ。

そして偶然の出会いがある、本屋さんが好きだ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?