見出し画像

今日の気分は、秋でもないのに

いのちは明日のために

〈いま〉を生きているわけではない。

          武田定光

午後も2時を過ぎると
明日はどうなっているかな
明日は何しようかな
と、すでに今日が終わりかけていたりする。

そんな自分は
いまはおろか
明日どころか
考えが及ぶのは
午前中は昼飯
午後は夕食
そんなことくらいだ、用がなきゃ。

明日は未来過ぎる。
いまは現実過ぎる。
昨日は忘れかけてる。

で、今最大の問題は夕食のおかずだ。

何も浮かばない。

明後日はおそらくあれを食べる。
友人と食事をするのでほぼ決定。
となると、それとダブらないものにしたい。

そういえば
昨日は土産でもらったほうとうを食べた。
やっぱ、ほうとうにはほうとうにあった具材があるのだろうな、と、思い知った。

自分で時々作る味噌煮込みうどんと同じ具材を打ち込んだが、今ひとつミスマッチ。
今度は、ちゃんとほうとうらしい具材を調べていれてみよう!
かぼちゃと人参くらいはなんとなく思い浮かぶのだが。

で、なんだっけ?

上を見直して
そう、いまのいのちと明日のいのち。

「わたし」個で考えると「明日のいのち」なんてものはないんだよね。
妄想・幻想・夢でしかない。
一寸先も本当はない。
ここしかない。
理屈的には。

「いのち」そのもので考えると
始まりも終わりも見えない。
不可思議でしかない。
わたしもあなたもない。
わたしもあなたも連鎖の中の一地点
いのちという海の一要素
宇宙を造る細胞。
わたしもあなたも別はなく
同一である。

でも
わたしの中に
「わたしのいのち」は確実にある。

この話になるとまたややこしくて面倒くさくなる。

だから、ここまで。
でも、これは「わたし」を感じる原点だから自分の中ではずっと続くし、ここにもまたどうせ書いてしまう。

今日の夕食は、昨日失敗したので、だしを自分で作って、残った麺を使って味噌煮込みうどんを作ろう。

あ!カレー煮込みうどんもいいなぁ!
作ったことないから、そっちにしてみようかなぁ。。。

徐々に涼しくなりつつはあるので
煮込みもんにも気持ちがいくようになってきたな・・・。

秋だ。

秋になると

秋でもないの〜に 人恋しくて
切なくて ギターを弾けば 

って、敢えて「秋じゃないですよ〜」っていっているか唄を毎年のように頭の中で口ずさんでしまうなぁ。

秋はロマンチック振るにはやっぱいいよな。

写真を撮るのも色が様々現れてくるので楽しいし。

いや、まだまだ、夏だけどね、28度とかあるし、いま。

あ!いまを生きた?
もしかして、おれ、いまを生きた?

わけねっか😅

ってわけで、秋を少し味わったので
今日の夕食は

・玄米ご飯
・きのこ入り味噌煮込みうどん(味噌汁代わり)
・サンマ塩焼き

これで決定だな!!!

これは明日のために食べるわけではない。
今日のためでもない。
いま、食べるときだから、ただ食す。

なんか別のことのために食べるじゃ、食物に失礼だよね、本当は。

でも、明日のため、生きるため、仕事頑張るため、って理由付けて食事しちゃうよね。
そんでもってこの夏、何回、動けなくなるから、倒れちゃうからって、「しようがない」って気持で食事をしてしまったことか。

〈いま〉を生きていないと、こんな非道もなしてしまうのだなぁ。

・・・・・。

秋だなぁ。。。

秋のせいにすな!😅!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?