見出し画像

優しさ

いつも優しい笑顔でいようなんて
いつも強い人間でいようなんて
時は許しちゃくれない
     甲斐よしひろ

きょうは
どえらく疲れている
と、思う。

苛ついている

いちいち
気に障るし
ムカつく

朝はそうでもなかったが
午後からだな。
そういやぁ
昨日もだった気もする。

疲れているのかいないのかすらも
自分でわからんようになってきているのか?
ヤバっ😓

なんかさぁ
自分で
こうあろうと思っていても
そうあれないんだよね

そんなもんだろう人間てやつは

どうにもならないんだよね
怒るまい
苛つくまい
そう思っていても
疲れただ、熱が出ただ、腹が痛いだ
そんなもんを抱えていなくても
ほんのちょっと
予定と違った方向に物事が進むだけ
ちょっと相手の言い回しが気に入らなかっただけで
もう、たいへん。

以前、観ていたドラマに出てきたセリフ。
このセリフが好きで
何度か他のサイトでは紹介した。

今日は誰も恨まなかった
今日は誰も憎まなかった
つらい涙じゃなく
悲しい涙じゃなく
幸せな涙がこぼれた
この世界を少しまた愛せた

こうありたいと
何度か挑戦してみた

今日は一日 怒らない

とか

今日は一日 笑顔でいる

とか

今日は一日
妬まないで
羨まないで
ひがまないで
・・・・・いる

とことん
午前中には
遅くとも
昼には
失敗に終わっている

そこで
あらたな
少しだけゆるいミッションを科せた。

夜寝る寸前に
一日のうちで
一番嬉しかったことを思い浮かべ
笑顔で寝る!

そう考えれば考えるほど
ムカつくことが浮かんで
それに誘発されるかのように
次々と
過去のムカつくことが
浮かんできて
眠れなくなる。

寝る前にこんな事するもんじゃないな
と、反省した。

でもさ
できないんだけど
「今日は誰も恨まなかった。今日は誰も憎まなかった。つらい涙じゃなく、悲しい涙じゃなく、幸せな涙がこぼれた。この世界を少しまた愛せた。」
こんなセリフ、言葉を聞くだけで、
自分も少しだけ同じ気分いさせてもらえる。

「いつも優しい笑顔でいようなんて いつも強い人間でいようなんて 時は許しちゃくれない」

こういう詞を、言葉を聴くと
事実を言い当てられているんだけど
辛いというよりも
少しホッとする。

優しくあろう
強くあろう
そう思うのは大切だが
それは
優しくもなく
強くもないそんな自分だからこそなんだ。

それでいいじゃん。

ふとした時に
今日はそういえば・・・。
と、笑顔になれたら
それがいい。

このさんざめく
街の底では
優しすぎて
哀しすぎて
     甲斐よしひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?