見出し画像

毎朝、責任転嫁してます。

私たちは没主体、他者依存、責任転嫁の生き方しかないのではないですか。
自分がどこにもいない。
だから常に他者依存、それゆえ責任は他に転嫁する。
そうしたずるい生き方です。
そういう在り方から解放された生き方を「独立者」という。
         池田勇諦

今朝は起きるのが辛かった。
ぷらす、なんか朝から公園に行くのもかったるく、
サボろかな。。。サボろ。
と、二度寝に入ろうとした。

その前に天気はどうなのかな?とiPhoneで見る。

寝室は、シャッター式の雨戸になっているので、まったく外の天気がわからないゆえ。

快晴!え?快晴なの?

明日から雨?

のそのそと起き出した。
昨日も一昨日も光量不足でいい写真が撮れなかったし、この快晴を逃してはならない!
這い出て、支度をする。

公園に着くと、案の定、朝から人の出が多い。

4連休最終日の快晴。
そりゃ多いよな。

それでもめげずに写真を撮り歩く。

今日は24-70mmレンズと100mmマクロレンズの2本を用意してきた。

いつもは、これでいいやと、重いし、撮影散歩できる時間も限られているので、マクロならマクロと1本だけで撮っている。

それが余分にもう1本持って、気合が入っているゼイ!!!

・・・・・・。

わかっていたけど
天気とレンズのせいではなかった😭

自分の腕とセンスと忍耐力ともろもろの欠落のせいであった。

つまり、今日も結局は反省だらけの写真しか撮れなかった。

責任転嫁したくもなるよ、ここまで、「これ。いいんじゃね?」っていう自己マン写真すらもここ数ヶ月撮れていないし。

明日は雨!

こうなったら、雨に賭けるしかないな。

雨でしか撮れない写真を。

またイマイチだったとなったら、雨のせいにすればいいやこの際😅

ま、反省だらけだから下手の横好きの撮影散歩もしつこく続けられるのだしな。

満足いくものなんか撮れちゃったら、もうこれでいいや!、ってなって、撮影散歩どころか写真を撮るのもやめちゃいそうだし、性格的に😅
自己マンでもいいので、絶頂期にいい気分のままなんでもやめたいタイプ。
今までやめたのって、けっこうそういう理由でが多かったりするし。

さ、明日は雨合羽を着込んで、カメラにもカバーを付けて、人も出ていないであろうから、寝転んだり這いつくばったりも出来るし、解放された生き方なんてものはできっこないが、なんだか解放された気分ぽいものを味わってやろう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?