見出し画像

思い通りの結果はない。

現代人は不快とともに暮らすことに慣れていない。
いますぐ結果と満足をほしがる。
人はもう待つ方法はおろか、待つことの意味さえ忘れてしまった。
ものごとはものごと自身の時間によって、おこるべくしておこっている。

エリザベス・キューブラ・ロス


今日は久々に、本降りの中の撮影散歩になった。

家を出る時は、軽い雨よりちょい多め、くらいだった。

それでも、雨合羽(ズボン・ジャケット)に写真用のポンチョ(これをかぶれば、首から下げたカメラもだが、背中に背負ったリュックが濡れずに済む)を着込んで、カメラにはもちろんレインカバーをして。

これで完璧のはずだった。
これくらいの雨なら。

長靴にしておけばよかった。。。

公園につく頃には本降り。
それでも気にならなかったのだが、後半、折り返しを過ぎてしばらくすると、足が冷たい、というか、ベチャベチャ感が気持ち悪い。

でも後半に桜は集中している。

ベチャキモと戦いながら、撮影に集中をするように心がける。

でもやっぱ、気になる。

舐めていたぜ。

ただ、あの長靴、すごく軽くて、フィットしていいんだが、履くのもだが脱ぐのがけっこう大変なんだよな。
それで、ついつい、面倒で長靴をパスしてしまいがち。

しかし、やっぱ、雨や雪の日は長靴もしっかり履くようにしよう。

備えあれば憂いなし、ってコトバがちょっとだけ身に沁みた朝。

でも、備えたら備えたで憂いちゃうんだよなぁ〜、わたしの場合。

せっかく長靴はいてきたのに!って。

いい例がスタッドレスタイヤだ。
昨年末に車を買い替え、今冬は寒くなり雪も多いかも、というので速攻でスタッドレスタイヤに変え、準備万端で雪を心待ちにした3ヶ月だった。

雪降んねぇ〜じゃん!!!

車の買い替えだけでもきつかったのに、それでもなんとか捻出してスタッドレスを履かせたのに!!!

備えて、おもいっきり憂いている春。

安心は買えないというが、買いたくなっちゃうし、買った以上は不安な状況にも一度くらいはなれ!じゃないとせっかく買った安心が役に立ったぁ〜!という喜びが得られない!
それは非常に損だ!
こんな卑しい思いが、備えあれば憂いなし、を脅かしているんだな。

でも、毎年のように、春の大雪があるじゃない。
去年も桜と雪の写真撮ってたじゃない。
それに、8〜9ヶ月もすればまた冬も来るし。
次の冬は、安心してむかえられるじゃない。

そんなふうに言われても納得できない。

辛抱が効かなくなるなぁ、だんだん。

辛抱と体力の関係だな。

体力が落ちてくると、どんどん辛抱が効かなくなる。
体幹と辛抱なのかもしれない。

ま、前頭葉の働きとなのかもだが、脳の働きは自分であまり感じられないので、やっぱ体力・体幹と精神力・辛抱の関係に感じるんだな。

現代人が不快とともに暮らすことができなく、辛抱が効かなくなってきているということは、全体的に体力が落ちているんじゃね?

と、まったく根拠のないことまで考えてしまった。

思い通りにしたいという根性が待つことをためらわせる。

思い通りになるという勘違いが結果主義に陥らせる。

けっか、思い通りにならないと許せなくなる。

でも、なるようになる世界では、思い通りなんてもんは一切ない。
たまたま、思い通りになったとしても、それはなるようになっただけであり、思いなんて関係ないね!と、「結果」は鼻で笑っているんだろうな毎回。

思い通りは虚構でしかない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?