見出し画像

打ち上げよりも厚揚げ

あなたは自分の健康、仕事、愛、人生についてかんがえ、それを変えたいとおもっているかもしれない。
でも、かんがえるべきはそんなことではなく、あなた自身についてだということを忘れないでほしい。
あなたが変われば、あなたが人生や状況にもたらしている愛、慈悲、ユーモア、忍耐が変わるのだ。
     エリザベス・キューブラー・ロス

今日はひたすら霧雨だなぁ。

霧雨は傘もあまり役立たないし、
視界も悪い(車の運転など)ので嫌いだ!

なんか土砂降りでずぶ濡れになるよりも
ベシャベシャと霧雨で濡れるほうがイヤんだ。

ボディブローを食らっているようで
気がつくと下半身がびしょ濡れじゃん!ってことがある。

なんのことはない。
気持ちが悪いというよりも、
この程度の小雨よりも少ない雨に濡らされることに納得できないというわがままだ😅

で、今日もしっかりとやられた。

今霧が出ています的なiPoneの天気アプリ情報に、霧なら面白い写真が撮れるかも!と、喜び勇んで外に飛び出したら霧雨だったりすると、完全にやる気をそがれてしまう。
霧雨でもきっといい写真は撮れるのだろうが、わたしには無理だ。。。と思えてしまう。

で、未だに霧雨だ。

夕飯の買い出しに行かねばと思うが、びしょ濡れ、いや、なんか分からんが湿っぽいズボン感になりたくない。
帰って、冷蔵庫の中にあるのは厚揚げが一枚だけだ。。。
まじかぁ〜〜〜。
いや、厚揚げ焼いて、醤油をぶっかけて食べるの大好物だからいいんだけどさぁ、でもなぁ、腹減っているからなんかもう一品くらい、ていうかズシッとしたもんが食べたい気が済んだよなぁ。

あ!今日で彼岸が明けたんじゃん!

今日は寺の彼岸法要(クライマックス)も無事終えてのお疲れ様の打ち上げの夜じゃん。

法要終えて、ダッシュで別の仕事に行ってきたから忘れてた。

そうなるとやっぱ、なんかもう一品欲しいなぁ〜。

悪い方に変わっちゃったようだ。
なんかやったらご褒美がほしい。
一公演が済んだら打ち上げをして区切りをつけたい。
会議の後は飲みに行って、互いの本音を確かめたい。

そんな、昭和のオヤジ系思考の持ち主に変わってしまった、というか、にょきにょきと出てきやがった。

欲しい欲しい欲しい。。。

言葉と意識と行動は結びついていると以前書いた。

それを実行せねば。

ここに言葉を書かせてもらって、意識と行動を違う方向へ持っていくことを試みよう。

彼岸が明けただけで何も変わらない。
明日は、今日以上に忙しいぞ、土曜だし。
それに、わたしにとって厚揚げはご褒美だ。
それも今日の厚揚げは300円もするいいやつだ。
それで何の不服がある?
いや、ない!

だめだぁ〜。
こゆいものが食いたい。

もうこんなことを考えるのをやめよう。

意識から変えよう。

いや!そうだよ!
霧雨だよ!
霧雨が、買い物なんてやめておとなしく帰って寝な、ってやってくれてんじゃん。

霧雨に感謝だぜ!

よし!

今日は、ビシャビシャにはなりたくないので、喜んで大好きな厚揚げでメシをくおう!

ちゃんちゃん。

*上に「言葉と意識と行動は結びついていると以前書いた」と書いて、あれ?いつ書いたんだっけ?と以前の記事をほってみたら、なんのことはない、記念すべき一番最初に書いたnoteだった。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,313件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?