見出し画像

身体を味わうお年頃。

この「身体」が受け取っている環境は、その「身体」にしか感じることのできない唯一の世界なのだ。
環境は「客観的」なものではなく、私のいのちとして、私を養っている唯一の「身体」だったのだ。


       武田定光 


気候に全くついていけん。

なんなんだ、この蒸し暑さは、ここにきて。
ここにきての、夕方からますます蒸す、はやめてくれ😭

マジでしんどい。

仕事を終えてから何もする気が起こらない、元気がない。

昔、歳を取れば取るほど自分の身体を感じるようになる、と、誰だったかは忘れたが言っていた。

言っている意味がよくわからなかった・・・若い頃の方が身体を使い、体力ギリギリまで動き周り、すぐ汗もかくし、シャワーすら浴びる力もなく倒れ込むように寝たし、身体を感じていたんじゃないかな?なんて、中年期入口からつい最近まで思っていた。

が、いまのわたしにとって正しいのは、前者のほうだ。

身体を感じてる。
重いし、怠いし、全くいうことを聞かないし、すぐ動かなくなる。

わたしの身体はわたしのものではない、て言葉もわかる気がする。

日々の気候の変化に全くついていけない。
いいように振り回されている。

疲れて、眠いのに、眠りになかなかつけなかったり、眠りが浅かったりする。

暑いと身体に溜まった熱が抜けなく、寒いといったん冷え込んでしまった身体が暖まらない。

身体の芯てもんを感じる。

で、今日は、ひたすら暑い。
身体の芯が熱でやられてんな。

この期に及んで水風呂するしかないなと思っている。
冬場はその真逆。
熱めの湯を張った風呂に浸かり、身体の芯からの冷えをとる。

環境と身体、たしかに一緒だなと感じている今日。


#武田定光  #身体 #環境 #一味和合 #一人一世界 #散歩 #つれづれ #今日の言葉 #石神井公園 #撮影散歩 #今日の一枚 #カメラのたのしみ方 #順正寺 #写真

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?