見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 近所のスーパーで買えたビールたち編 vol,087


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はwebマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれてます。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


ここでは勉強(と言ってるだけのただの飲んだくれ)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげてってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです!


今回は『近所のスーパーで買えたビールたち』のレポートをお届けします。
今回ご紹介するビールたちは、以前の投稿で写真だけちらッッと紹介してます。



❶東京クラフト〈I.P.A.〉2022
❷ピルスナーウルケル
❸ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉
の3本をご紹介します。



どのビールも個性的で、おいしービールたちでした。
なかでも「ピルスナーウルケル」が印象的なビールです。


ピルスナーウルケル」は、1842年チェコ創業のブルワリー。
世界で初めて黄金色ビールを作ったブルワリーさんです。


とっても軽やかなピルスナーです。
こんなに本格的なピルスナーがスーパーで買えちゃうなんて、本当に感動しました。


皆さんのお近くのスーパー・コンビニにもあると思うので探してみてください。
飲んだら感動すること間違いなしです。


そんな『近所のスーパーで買えたビールたち』をさっそく紹介していきましょう。


ピルスナー ウルケル ビアスタイル:Pilsner



ブルワリー:ピルスナーウルケル醸造所(チェコ)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺🍺


色は、透明度の高いゴールド。
ピルスナーの元祖。


麦芽の甘みをしっかり味わえるビールです。
チェコ ザーツ産ホップの苦みが余韻として残ります。


味わい、キレを兼ねそなえたバランスのとれたビール。


ビールの歴史を感じられて「うんまーッッ!」でした!


いっしょに食べたおつまみ
プリングルス おつまみ海苔
メーカー:ケロッグ(東京)


ウルケルの缶の色と一緒だなー。
って思って合わせてみました。


あけてみたらびっくり!ポテチも海苔色。
海苔味が濃厚で、さっぱりしたピルスナーによく合う。


そういえばロゴ変わった?って思ったけど「うんまーッッ!」でした!


東京クラフト〈I.P.A.〉2022 ビアスタイル:IPA



ブルワリー:サントリー(東京)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


毎年これくらいの季節に出る限定のIPA。
色は濃いブロンズ。


グラスに注いだ瞬間から、フルーティーなアロマが香ります。
味わいもめちゃめちゃフルーティー。


苦味は控えめなので、女性でも飲みやすいビールだと思います。
今年もおいしービールをありがとう、って感じで「うんまーッッ!」でした!


ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉 ビアスタイル:Pilsner



ブルワリー:サントリー(東京)


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色は透明度の高いオレンジ。
無濾過の影響か、ほかのプレモルと比べるとホップ由来の柑橘系のアロマを強く感じます。


程よい苦味が上品なビール。
口当たりはなめらかでするする飲んでしまうビールです。


無濾過だからって濁ってはないけど「うんまーッッ!」でした!


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 暁ブルワリー(東京) 



今回のTOPの写真は、『暁ブルワリー』さんのビールたちです。
暁ブルワリー』さんは、2016年からビール造りを開始したまだまだ新しいブルワリー。


ですが、会社の創業は1998年。
20年以上飲食店事業をやられている会社さんです。



「ドラゴンアイ」というフラッグシップビールが有名。
日本名水百選にも選ばれている「金沢清水」をつかったオーガニックビールになっています。


名前の由来は、八幡平山頂にある鏡沼の雪面が日光により溶けて押し上げられ、龍の眼のように見える現象「ドラゴンアイ」からきています。
タイプ別に「スカイ」「サン」など、山や風景を連想させるネーミングが印象的なビールです。


銀座や浜松町にタップルームがあるようなので、そちらでドラフトを楽しむこともできるようです。
お店で見かけたらぜひ手に取って、ビールや缶のデザインを楽しんでみてください。


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(ってかただの趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(最近は、コンビニビールで買えるビールも十分おいしッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、本日写真だけご紹介した『暁ブルワリー』さんのビールたちのレポートをお届けします。
お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?