見出し画像

アラフォー転職日記|第03週目(007日目~011日目)|飲食業界→デジマの世界へ

はじめまして。
祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、飲んだくれたりしています。


もともと飲食業界で働いていましたが、一念発起!
5回目となる転職をしました。


次のステージで選んだ仕事は「デジタルマーケティング」。


飲食業界で働いていたぼくが、横文字飛びかう“デジマ”の世界へ。
(自分で言うのもなんですが...)奮闘っぷりを、残していこうと思います。


本当は毎日書いていきたいのですが、毎日疲れ果ててしまい...。
まずは、週1回ペースで頑張っていきます。


感じたこと ~1日の短さと1週間の長さ~


入社3週目。
初の5日勤務を経験。
※1週目は水曜からスタート、2週目は木金が祝日でお休みでした。


...ながいッッ!!


率直な感想。
祝日のない1週間がこんなにながいもんなんだと、痛感しました。
こりゃみんな祝日が恋しくなるわけだ。


そして、初の『飲みにケーション』に参加。
お店ではお酒飲めないので、オフィスで開催。


たのしく飲んで、いろいろお話ができたのでよかったんです。
だけど、自宅についたらもうこんな時間。


...1日が短いッッ!!


(お酒は大好きなので)無駄な時間とは思わないですが、家ついたらもう寝なきゃー、だとさすがにキツイ。
趣味の時間、副業の時間、家のことやる時間、などなど取ろうと思うと『飲みにケーション』が週に何回もあるのはしんどいですね。


さいわい、今の職場は強制的に参加って雰囲気はないので様子を見ながらいける日はいこうかなって感じです。


学んだこと ~SSP、SFA、リード~


SSP

サプライサイドプラットフォームの略。
入札単価を自動で振りわけてくれるシステム、と理解。
そんな便利なもんがあるんだー、っと関心ばかりでした。


SFA

セールス・フォース・オートメーションの略。
営業さんの仕事をやりやすくするシステム、と理解。

とにかく“S”からはじまる、アルファベット3文字多くないですか?

先週学んだCRM、MAに関連があるようです。
「SFAとCRMを確立して、よりMAをグロースしていく...」
みたいな話になっていました。


https://note.com/tipputoderu3413/n/n56c791fbe775


リード

意味合い的には『見込み客』に近いんでしょうか。
そうならそれで、見込み客って言ってくれればいいのにって一瞬だけ。
ほんの一瞬だけ思ってしまいました。


気づいたこと ~役割と振る舞い~


小さな会社なので営業・マーケ・エンジニア・デザイナーが、1つのフロアで一緒に働いてます。
で、やっぱり営業さんのデスクあたりはにぎやか(ちょっとうるさい w)なことが多い。


マーケ、エンジニアあたりはみんな黙々系。


これって、ニワトリたまごな感じがして
・営業だからにぎやかになっていく
・にぎやかなのが好きな人が営業になる
ってどっちもあるなーって思った。


でも、うちみたいな小さな会社(コミュニティー)の場合。
円滑なコミュニケーションのためにも、性格を変えるまでいかなくても“振る舞い”をまわりに合わせるってことは多い気がする。


だから、“営業だからにぎやかになっていく”って感じの“役割から振る舞いが決まる”のほうがしっくりくるなー。


教訓 ~優先順位~


自分の人生にとっての優先順位を決める、それに従って判断する


やりたいこと、やらなきゃいけないこと、たくさんある。
手当たり次第にやってたら、時間が本当に足りなくなりそう。


自分の人生(とくに未来)にとって必要かどうか?を、常に考えられるように意識していく。






こんな僕のつたない文章に、最後までお付き合いいただいてありがとうございます。


こうゆうのって文字におこしていくと、少しずつスッキリしていく感じがありますね。
ストレスを抱えているそこのあなたッッ!!
日記書いてみませんか!?


来週は4週目、月初の業務だったりお盆前のタスクの整理だったり...。
また月曜から盛りだくさんの1週間です。
...うん、がんばります。


じゃあ、またね!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?