見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 DD4D BREWING(愛媛)編 vol,073


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


こちらでは勉強(というか、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです。


今回は、愛媛のブルワリー『DD4D BREWING』さんのビールたちの紹介です。



以前の投稿で、写真のみご紹介させていただきました。



DD4D BREWING』さんは、セレクトショップとクラフトビールの醸造所が融合している珍しいブルワリーさんです。
1998年から続くセレクトショップに2019年、クラフトビールの醸造所が加わりました。



コンセプトは、二つの異なる要素を「こだわりを楽しみ、文化を発信する」。


休日にお気に入りの服を着て、ファッションを楽しむ。
仕事終わりにこだわりのビールを嗜む。
日常生活の中に何かしらの変化を感じて頂けるような空間を目指しているそうです。


コチラのビールたちは、昨年の『愛媛県松山市のふるさと納税』でゲットしたビールたちです。


スタイルのラインナップも申し分なかったので、今年も支援してみようかなーっと思っているところです。
ぜひ、あなたのふるさと納税のラインアップに加えてみてください!


そんな『DD4D BREWING』さんのビールたちを、さっそくご紹介していきましょう。


Hazy Double IPA ビアスタイル:Hazy Double IPA


画像1


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は にごりの強いオレンジ。
Simcoe、Citra、Cascadeの3種類のホップを使用。


オーツ麦や小麦も多く使用しているため、口当たりはスム―シーでやわらか。
オレンジっぽい柑橘感がさわやかな1杯です。


苦味や酸味は控えめでさっぱりしたHazy IPA。


アルコール8%なんて全然感じなくて「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみのご紹介>
博多ぐるぐるとりかわ
メーカー:竹乃屋(福岡)


創業昭和51年、老舗焼鳥店のオンラインショップで購入しました。
冷凍で届くので、ちょっとずつ食べられて便利~。


鶏1羽からちょっとずつしか取れない『首皮』をつかった串焼きだそうです。
秘伝のタレ?に付け込んである鶏皮はジューシーでもっちもち。


ビールとの相性はご想像の通り、文句なし100点でした!


本場の味が楽しめて「うんまーッッ!」でした!


EHL ME SILK ビアスタイル:Wheat ale


画像2


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色はすこしにごりのあるゴールド。
グラスに顔を近づけるとコリアンダーのスパイシーな香り。


大麦だけでなく小麦も使用していて、口当たりがシルクのように滑らかなウィートエール。
小麦やコリアンダーも使用しているので、すこしヴァイツェンっぽさもあります。


飲み終わりごろほのかに冬虫夏草の香りがアクセントに。


なめらか&スパイシーで「うんまーッッ!」でした!


Pastry Stout ビアスタイル:Stout


画像3


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺


色は濃い目のダークブラウン。
5種類の麦芽とオーツ麦、ラクトースを配合した甘く濃厚なフルボディのデザートビールです。


コーヒーのような酸味とキャラメルの様な香ばしさ。
バニラの甘い香りがとても印象的です。


黒糖と愛媛県産きなこのほのかな余韻も楽しめます。


甘すぎずほのかな苦味もあって「うんまーッッ!」でした!


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 Watering Hole


画像4


今回のTOPの写真は、東京・代々木にある『Watering Hole』さんです。


東京随一のクラフトビールの聖地』っとまで言われているお店。
常時20種類程度のクラフトビールが楽しめます。



ビールのおいしさはもちろんですが、スタッフさんが皆さん明るい!
ビール好きでもそうでなくても、とっても居心地のいいお店だと思います。


近くに立ち寄られた際は、ぜひ利用してみてください。


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(ビールと焼き鳥...最高ッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回も本日に引き続いて、愛媛・松山にある『DD4D BREWING』さんのビールたちをご紹介します。
量が多かったので、1日では紹介しきれませんでした。
お楽しみに!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?