見出し画像

クラフトビールまとめ⑦杯 玉村本店(長野)編~beer memo vol,034~

はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


勉強(と、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいですね。


今回のTOPの写真は、東京池尻大橋の『クラフトビールシザース』さんで購入したビールたちです。



特にデザインの強烈な2本、『SIREN CRAFT BREW』さんのビールは完全なジャケ買い。
今から味見が楽しみなビールです。


さて本日は、長野県 『玉村本店』さんのビールたちをご紹介します。
一部のビールたちは、以前の投稿でチラ見せしています。



玉村本店さんは、もともと日本酒蔵として有名でしたが、クラフトビール造りもスタート。
特に、『志賀高原ビール』のシリーズが有名です。


「この地ならではの、自分たちが飲みたいビール」を目指し、邁進してらっしゃいます。


それでは、さっそくご紹介していきましょう。


Africa Pale Ale ビアスタイル:セッションIPA


画像1


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺


見た目はきれいなゴールド。
1口目はライトで、ドライな口当たり。


飲み終わる寸前くらいにに、ホップの苦みが「グワッ!」と押し寄せてくるビールです。
パンチが効いてて「うんまーッッ!」でした!


SNOW MONKEY DIPA ビアスタイル:WIPA


画像2


苦み🍺🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


グレープフルーツピールの香りをより強く感じます。
飲み口は軽やかながらも、あとあとアルコール感をのどで感じられるビール。
とても危ない香りがして「うんまーッッ!」でした!


SNOW MONKEY IPA ビアスタイル:Hazy IPA


画像3


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


見た目はHazyのわりに濁りの低いブロンズ。
グレープフルーツピールの豊かな香りが、口の中いっぱいに広がります。


ジューシーではあるけれど、同時にクリアな飲み口も味わえる。
好みのビールで、めっちゃ「うんまーッッ!」でした🙆


其の十 ビアスタイル:IPA


画像4


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


ホップ華やかさと、ライトな口当たりが飲みやすいビール。
辛口でキレのあるIPAですね。


日本酒造りに使うする酒米を使用。
グラスに注いだ瞬間、吟醸香が漂います。
ビールと日本酒の香りが楽しめて「うんまーッッ!」でした!


Pale Ale ビアスタイル:ペールエール


画像5


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


程よい苦味と、かすかな酸味のバランスがGood。
クリーンで辛口なペールエールです。


後味に焙煎したような、香ばしい香りが口の中に広がります。
キレッキレで「うんまーッッ!」でした!


志賀高原IPA ビアスタイル:IPA


画像6


苦み🍺🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色味は濃いブロンズ。
「苦ーー」という嫌な苦味ではなく、心地よい苦味がしっかり伝わるIPA。


苦いが旨いッッ!そんなビールですね。
オーソドックス、それでだから「うんまーッッ!」でした!


ミヤマブロンド ビアスタイル:セゾン


画像7


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺
香り🍺🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


セゾン特有のスパイシーな香りは控えめ。
酒米「美山錦」を使用しているため、日本酒のような香りが強く印象的。


酒米の甘みをかすかに感じながらも、キレのある口当たりで辛口なビール。
クゥーーッッとうなりたくなる辛口で「うんまーッッ!」でした!







※ご注意ください!あくまでも個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上7種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(志賀高原ビールの「自分たちが飲みたいビール」って考え方、素敵すぎる!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信してます。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、#うちゅうせんそう で有名な山梨県にあるブリュワリー『UCHU BREWING』さんのビールたちを紹介予定です。


お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?