見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ぜひ飲んでほしい!最近飲んだぼくのオススメ③杯 ビールまとめ vol,072


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


こちらでは勉強(というか、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです。


今回は、『ぜひ飲んでほしい!最近飲んだぼくのオススメ』の紹介です。
特に資格も知見もない、一般人のオススメになってます...。


「へぇ~、そんなビールがあるんだねー」
くらいの気持ちで、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。


それでは、さっそくご紹介していきましょう。


ヱビス ホップテロワール ビアスタイル:Pilsner


画像1


ブルワリー:サッポロビール(東京)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は透明度高いゴールド
ドイツの『ハラタウトラディションホップ』のみを使用した、シングルホップビール。


泡立ちは少なく、軽くすっきりした飲み口。
酸味はほぼなく、モルトの甘みをしっかり感じられます。


派手さはないですが、完成度の高いビールです。
まさに【ちょっと贅沢なビール】って感じで「うんまーッッ!」でした!


鎌倉 武士の宴 ビアスタイル:IPA


画像2


ブルワリー:鎌倉ビール(神奈川)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


鎌倉ビール、初の缶商品。
色は透明度高いゴールド。


同社比で約2倍のさまざまなホップを使用。
華やかなアロマがひろがります。


苦味はくどくなくさっぱりした口当たり。
飲みやすいIPAになってます。


そりゃ武士も飲んじゃうよねーって感じで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみのご紹介>
罪なきとんかつ
メーカー:湖池屋(東京)


「湖池屋」と「とんかつ和幸」のコラボ商品。
大豆たんぱく質でつくったとんかつ風スナックです。


そこに和幸監修のスパイスがきいた、こだわりの特製ソースがかかっています。
軽い食感とスパイシーなソースがビールと相性バッチり。


大豆由来だから、本当に“罪なく”食べれちゃいます。
食感も心も軽~くなって「うんまーッッ!」でした!


CRUST PILSNER ビアスタイル:PILSNER


画像3


ブルワリー:HAKUBA BREWING(長野)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


CRUSTは英語で、“パンの耳や堅いパンの外側”のことを指してます。
食品ロスになってしまうパンを、アップサイクルしてつくられたビールです。


今、ピルスナースタイルはつくっていないらしくかなりレア。
色は透明度の高いオレンジ。


パンが材料とは思えないしっかりした味わい。
柑橘系のアロマもあってどんどんすすんじゃうビールですね。


これも立派なSDGsって感じで「うんまーッッ!」でした!

※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 DD4D BREWING(愛媛)


画像4


今回のTOPの写真は、愛媛・松山にある『DD4D BREWING』さんのビールたちです。




コチラのビールたちは、昨年の『愛媛県松山市のふるさと納税』でゲットしたビールたちです。
前回もご紹介させていただきましたが、ご紹介しきれなかったので今回もご紹介させていただきます。


スタイルのラインナップも申し分なかったので、今年も支援してみようかなーっと思っているところ。
ぜひ、あなたのふるさと納税のラインアップに加えてみてください!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも1日1杯更新しています。



(ビールがおいしくいただけるお店もご紹介ッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、今回写真でも少しご紹介した愛媛・松山にある『DD4D BREWING』さんのビールたちをご紹介します。
お楽しみに!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?