見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 今飲まなきゃ損!なビール編 vol,077


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はwebマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれてます。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


ここでは勉強(と言ってるだけの趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげてってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです!


今回は、『今飲まなきゃ損!近所で手に入るビールたち』をご紹介です。
さっそくご紹介していきましょう!


アサヒ生ビール 黒生 ビアスタイル:Dunkel


画像1


ブルワリー:アサヒビール(東京)


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


1982年、日本初の缶の黒生ビールとして発売された『アサヒ黒生ビール』がルーツのビール。
黒麦芽の芳ばしい香りと甘味が特徴的です。


黒ビールながら苦味が少なくさっぱり飲めちゃいます。
まろやかなうまみとなめらか口当たりがドリンカブル。


マルエフ同様飲み飽きしないビールになってます。
ハーフ&ハーフもオススメで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
焼きじゃが PREMIUM うすしお味
メーカー:テラフーズ(大分)


“カロリーを気にせず食べられるポテトチップス”が、商品名かと思うくらいデカデカとのってます。
ノンフライ製法でさっくり焼き上げたポテチ。


赤穂の塩と、北海道産の昆布うまみが絶妙なハーモニー。
もちろん芋本来の味もしっかり感じられます。


サクッと軽い口当たりで「うんまーッッ!」でした!


鎌倉武士の宴 ビアスタイル:IPA


画像2


ブルワリー:鎌倉ビール(神奈川)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


鎌倉ビール、初の缶商品。
色は透明度高いゴールド。


同社比で約2倍のさまざまなホップを使用。
華やかなアロマが特徴的です。


苦味はくどくなくさっぱりしています。
飲みやすいIPAです。


そりゃ武士ものんじゃうよねーって感じで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
罪なきとんかつ
メーカー:湖池屋(東京)


「湖池屋」と「とんかつ和幸」のコラボ商品。
大豆たんぱく質でつくったとんかつ風スナック。


そこに、和幸監修のスパイスがきいたこだわり特製ソースがかかってます。
軽い食感とスパイシーなソースがビールと相性バッチり。


大豆由来だから、本当に“罪なく”食べれちゃいます。
食感も心も軽~くなって「うんまーッッ!」でした!


サッポロ サクラビール ビアスタイル:Lager


画像3


ブルワリー:SAPPORO(東京)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は透明度の高いゴールド。
あんずやタンジェリンを思わせるようなアロマ。


苦みは少なくすっきり飲めるビールです。
ほのかにモルトの香ばしさが口の中にただよいます。


材料にお米が使われているので、少し甘みを感じるかも?
歴史を感じさせる味わいで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
おなかの脂肪を減らす 元祖しっとりカレーせんべい
メーカー:三真(東京)


カレー味スナックづくりでは定評のある“三真”さん。
(僕の独自調べ)


「機能性表示食品」になっていて、ブラックジンジャー由来の“ポリメトキシフラボン”ってのが脂肪に効くらしい。
しっとりした食感で甘口のカレー味。


機能性表示食品とは思えないくらいしっかり味です。
痩せるってことはなくても、少し気楽に食べれていいよね。


罪悪感が少しでもうすまって「うんまーッッ!」でした!


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(ってかただの趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(マルエフとのハーフ&ハーフがおすすめですッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、アメリカ・ネバダ州にあるブルワリー『REVISION BREWING』さんのビールたちをご紹介予定です。
お楽しみに!







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?