見出し画像

クラフトビールまとめ⑥杯 ノースアイランド ブリュワリー&北斎麦酒編~beer memo vol,025~

はじめまして!


クラフトビールをつくりたい!って想いから、近い将来に向けて勉強中の、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています!


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#本名です


勉強(とほぼ趣味)で出会ったクラフトビールの感想を投稿してます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでも貢献できたらうれしいです。


今回のTOP写真は、いわずとしれた『ヱビスビール』のラインナップです。
右側の2本(ザ・ホップ、プレミアムホワイト)が、ギフトセット限定だったのでつい購入してしまいました。



詳しい感想は、またあらためてのせますね。
さて今回は、北海道のブリュワリー『ノースアイランド ブリュワリー』さんと、東京のブリュワリー『北斎麦酒』さんのビールたちのご紹介です。




どちらのブリュワリーも、個性的なビールたちがたくさんです。
まずは、『ノースアイランド ブリュワリー』さんのビールたちのご紹介です。


画像1


IPA
ビアスタイル:IPA


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


オレンジピールのような酸味がとても特徴的なIPA。

そして、モルトを焙煎したようなこうばしい香りが飲欲をそそります。

アルコール度数7%と飲みごたえあるビールでした。

しっかりしたビールで「うんまーッッ!」でした!


画像6


ヴァイツェン
ビアスタイル:ヴァイツェン


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


他のブリュワリーさんのヴァイツェンと比較すると、微かな酸味を感じられて、エステル香は控えめな印象。

のどごしが軽やかでさわやかなビールです。

北の大地を感じているようで「うんまーッッ!」でした!


画像3


ブラウンエール
ビアスタイル:ブラウンエール


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


香り高く焙煎されてまろやかなモルトと、スパイシーで華やかなホップが
見事に調和したビール。

あまり冷やさずゆっくり楽しみたい1本です。

ゆったりした雰囲気が「うんまーッッ!」でした!


画像4


北斎白麦酒
ビアスタイル:ラガー


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色味はきれいなブロンズ。

アルコール5%、ミディアムボディで色味ほど苦みや香りは少なく飲みやすい。

親しみやすいビールで「うんまーッッ!」でした!


画像5


北斎黒麦酒
ビアスタイル:スタウト


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


上質なコーヒーのような、若干酸味のきいた黒ビール。

苦みと甘味のバランスがすばらしい。

ガスは弱めで飲みやすい。

上品で「うんまーッッ!」でした!


画像6


ショコラエール
ビアスタイル:チョコレートスタウト


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺


チョコ、カカオの香りが注いだ瞬間から香るビール。

泡立ちは少なく、甘いけどスッキリ飲めます。

食後とかにゆっくり飲むビールですね。

バレンタインにちょうどよさそうで「うんまーッッ!」でした




※ご注意ください!あくまでも個人的な感想です!

―――――――――――――――――――――――――

今回の投稿では以上の6種類をご紹介をさせていただきました。
最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

勉強(とほぼ趣味)として飲んで書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(本当にバレンタインによさそうなビールでした!)

次回は、長野のブリュワリー『玉村本店』さんのビールたちをご紹介予定です。
お楽しみに!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?