見出し画像

NVIDIA CEOジェンセン・フアンが語る、「各国独自のAI」を必要とする理由 ドバイ世界政府サミット

NVIDIAの創設者兼CEOであるJensen Huang氏は、ドバイで開催された世界政府サミットで、各国独自のAIの変革的な潜在能力について述べました。

Huang氏は、各国が自らの知性の生産を所有する必要があると述べ、各国独自のAIは国のデータとその知性の所有権を強調するものであり、世界の指導者にとって莫大な機会であると述べました。

「それはあなたの文化、社会の知性、常識、歴史をコード化するものです - あなた自身のデータを所有しています」とHuang氏はAl Olama氏に語りました。

Al Olama氏は、「それこそが私たちのビジョンに完全に賛同しています。それがUAEが大規模な言語モデルを作成し、コンピュートを動員するのに積極的に取り組んでいる理由です」と述べました。

Huang氏の出演は、湾岸諸国がエネルギー大国からグローバルな情報技術の拠点に変革しようと急速に進んでいる時期に重なります。

中東はAIから大きな利益を得ることができると見込まれており、PwCは2030年までにこの地域の経済に3200億ドルの恩恵をもたらすと予測しています。

Huang氏は、「AIに謎めかされることはないようにするために、リーダーがAIを受け入れることが重要だ」と述べ、AIの人間の指示に従う前例のない能力は、各国がAIを採用し、地元の言語と専門知識を組み込むことが必要であると強調しました。

開発途上国のリーダーとしてAIにアプローチする場合、Huang氏はインフラの構築の重要性を強調しました。

「それほどコストはかかりませんし、難しいことでもありません。まず最初にすることは、もちろん、自国の文化、データを自国の大規模な言語モデルにコード化することです」とHuang氏は述べました。

さらに、地域のAIの背後にある勢いを示す動きとして、ドバイ電力・水道庁のデジタルアームであるDigital DEWAの子会社であるMoro Hubが、NVIDIAとの協力によるグリーンデータセンターの構築に合意したと発表しました。

サミットには、スマートモビリティ、持続可能な開発などのパネルがあり、AIの最新の進歩が紹介されました。その後、Huang氏とAl Olama氏は、UAEのAIオフィスが主催する「Get Inspired」エコシステムイベントに登壇し、開発者やスタートアップなど280人以上の参加者に話をしました。

詳細内容は、NVIDIA が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?