見出し画像

GPT-4 が独創性テストで人間を凌駕 - 画期的な研究が示唆する未来 アーカンソー大学

アーカンソー大学による最新の研究が、人工知能(AI)が標準化された創造性のテストで人間を凌駕していることを明らかにしました。この研究では、151人の被験者がGPT-4というAI言語モデルと競い、創造的な思考力を測るテストに挑みました。その結果、GPT-4が人間よりもより独創的で詳細な回答を提供したことが示されました。

この研究は、ネイチャーの科学雑誌「Scientific Reports」に掲載されました。アーカンソー大学の心理科学専攻博士課程学生であるケント・F・ヒューバート氏とキム・N・アワ氏、そして同大学心理科学准教授で「創造的認知と注意のメカニズム研究所」所長のダリア・L・ザベリナ氏によって執筆されました。

使用されたテストは3つあり、代替使用タスク、結果タスク、遠隔連想タスクです。これらのテストでは、日常的な物品の創造的な使い道や仮想的な状況の結末、意味的に離れた単語を生成する能力が評価されました。結果として、GPT-4は人間よりも独創的で詳細な回答を提示し、その創造的可能性がより高いことが示されました。

ただし、この研究にはいくつかの注意点があります。AIは人間と異なり主体性を持たず、人間の利用者に依存しています。また、人間の創造的可能性を完璧に測るテストであるかどうかについては疑問が残ります。しかし、これらのテストは、大規模言語モデルが人間を凌駕し、未知の方法で創造性を発揮する可能性を示しています。AIが人間の創造性を置き換える脅威になるのかどうかはまだわかりませんが、今後の研究と展開が待たれます。

詳細内容は、アーカンソー大学が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?